
女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

【病名】膀胱炎 ①

…と診断された。原因不詳。Dr. キティ曰く、過労ストレス冷えがきっかけと思われる。

 

f:id:kamex0710:20170319213122j:image

↑個人病院で貰ったパンフレット

 

1. 彼 (膀胱炎) との馴れ初め

この世に産み落とされること25年。今まで 病気と言えば、季節の変わり目に風邪を引く位だっただけに、結構ショック。。。

 

膀胱炎は、20〜30代の比較的若い女性が発症しやすく、5人に1人がなるそう。20%と低確率 (?) にもかかわらず、まさか自分が そんな病に冒されるとは…。しかも、完治したとしても再発の可能性あり。社会人3年目も終わる頃…「膀胱炎」という、新たなライフパートナーと生涯を共にするとは、夢にも思わなかった(笑)。←笑えない

 

↓参考にしたサイト

 

思えば 社会人になってからの職場健診では、トータルA判定の診断でも、尿検査だけ どこかしらの項目 (タンパク or 白血球) に引っかかっていた。特に 自覚症状なく経過観察していたが、今月に入り、残尿感に悩まされるようになった。

 

(仕事中でも 我慢せずしっこに行ってるのに何故…?) 

 

2. 人生初のウロ外来

前日にドリフの特番を観ていて、志村けん (扮するババァ) が、コントの中で「女尿道が短いからよぉ〜、小便が近いんだよ〜。」と言っていた。それがきっかけで、3月16日に人生初の泌尿器科 (以下: ウロ) 受診。ウロは初診だったにもかかわらず、躊躇なく受診出来たのは、職場で培った 女社会で生き抜くのに必要な強靭なメンタルのおかげ(笑)。

 

受診先の個人病院は、家から一番近いウロ標榜の超人気個人病院だった。夕方6時前に着いても、患者が沢山おり過ぎて、受付のお姉さんに3〜4時間待ちと言われるレベル。結局 1時間待って受診出来たが、こりゃ 患者よりも従業員の膀胱炎が心配になりますわ(笑)。

 

3. 膀胱炎に効く薬

受診後に処方された薬を内服して経過観察中だが、良くなった気が あまりしない。

 f:id:kamex0710:20170320103521j:image

因みに、処方薬は「セフジトレンピボキシル」という錠剤。抗生物質である。この薬の詳細については、下記参照。↓

 

そして、毎食後に1錠を1週間内服しなければならない為、内服管理が捗るよう、無印良品で内服薬ケースを購入。仕切ってコンパクトにすることで持ち運びが便利になった。無印さん さまさま!

f:id:kamex0710:20170320110818j:image

 

4. 膀胱炎ブログというスタイル

ここまで書いておいて『膀胱炎』というデリケートな事柄をネットに晒すとは、書き手は頭おかしいんちゃう?」と思われた方もいるだろう。一般人からしたら、確かに その感覚は否めない。私は、事務職員の分際ながらも (一応) 医療従事者なので、全国の膀胱炎に悩む人達が、受診のきっかけになればと思い、情報発信を試みた。あとは 自分の闘病記及び勉強も兼ねて、膀胱炎が治癒するその日まで、情報発信を続けていきたい。

【速報】ご報告③

1. 【ご報告】

私のブログをお読みいただいた皆様、


いつの間にか、ブログ300PV達成していました!それを記念して、突発的に投稿いたしました。

 

f:id:kamex0710:20170319085556j:image

 

ブログ開設して早2ヶ月、前回のご報告ブログの宣言通り、順調に300PV達成!

 

 

私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、お読みいただきありがとうございます。

 

正直、月に100PVって少ないと思うことがあります(笑)。だったら「毎日 or 2日に1日位の頻度でブログ書いて、月100万PVのカリスマブロガーにでもなれや!」って言われそう…。読者数も そう多いわけではないので、まだまだ模索中。

 

カリスマブロガーは茨の道!!

 

取り敢えず…来月は、400PV目指してブログ投稿に励みます!

 

2. ㊗️・整理収納アドバイザー1級1次試験合格! 

更に、ご報告!!

 

2月18日に受験した「整理収納アドバイザー1級1次試験」無事合格しました〜!!次の2次試験にパスすれば、晴れて「整理収納アドバイザー」と名乗れます!!

 

それで 2次試験の内容は、「プレゼン試験」と言って、第三者 (自分や家族以外の人) の片付け実践記録を資料にまとめて、5〜6人のグループの前でプレゼンしないといけないという、人見知りには過酷な試験なのです。整理収納のノウハウがあっても、クライアントを見つけないと意味がない…。

 

日程的に受験出来そうなのが、7月の福岡での試験なので、それまでにクライアント探し→片付け実践→資料作成 することが、これからの課題。

 

まずは、25日に広島で開催される整理収納アドバイザーのコンペにオーディエンスとして参加し、プレゼンの空気感を思い出しに行きます。何せ 人前でプレゼンするのは、大学のゼミ活動以来…実に5年ぶり。その後、友達や知り合いで片付けに困っている人を探そうと思います。

MNP

私事で大変恐縮だが 携帯料金見直しの為、1月31日に約10年間 (2007年3月〜2017年1月…‼︎) 使ってきたDocomoを解約→YモバイルMNPした。

 

とにかく携帯料金が、メチャクチャ安い!!

 

どのくらい携帯料金が下がったかは、後ほど解説。iPhone 6S→iPhone 5 に変更したので、厳密に言えば、今 流行りの格安スマホへのMNPではない。

 

(MNP…Mobile Number Portability の略で、直訳すると「携帯番号持ち運び」。転じて、携帯番号そのままに、他社キャリアに携帯電話を機種変更することを言う。) 

 

前回の機種変が2016年3月だったので、まだ1年足らず。機種変しようと思ったきっかけは、流行りの「格安スマホに便乗したのと、月々の携帯代の高さに悩んでいたから。(因みに 1月末まで、ドコモの iPhone 6S 利用の典型的な高課金スマホユーザーだった。) 

 

因みに、直近 (2016年11月〜2017年1月) 3ヶ月間の携帯料金の推移は以下。

f:id:kamex0710:20170318172329j:imagef:id:kamex0710:20170318172419j:imagef:id:kamex0710:20170318172344j:image

大体 ¥8,000台〜¥9,000台 / 月 かかっているので、大手3大キャリアの携帯料金が、いかに高額であるかが分かるだろう。

 

販売員の方に、

・携帯利用の大半はSNS利用であること

・電話はあまりしない (月1回、美容院の予約をする程度の業務連絡) 

楽天アカウントを開設したので、楽天モバイル等、他社キャリアの格安スマホも気になっている。

 

等々の旨を伝え、現状で最適なキャリアを相談した結果 (販売員の方のゴリ押しもあり…笑)、Yモバイルへの乗り換えに至った。

 

2017年3月現在、電話プランは料金が最低額、データ通信は Mプラン (6GB / 月) のものを契約中である。僅か2週間で速度制限がかかってしまい、自分がスマホ依存気味であることが露呈した。思い切って旧facebookのアカウントを削除し、SNSとの付き合い方を見直しているところだ。(その後 「心機一転」の意味も込めて、facebookのアカウントを作り直したが、現在放置中。) 

 

Yモバイルに機種変して約1ヶ月半、この度 My Y! mobile (Yモバイル独自の携帯料金等が確認できるサイト) にて、2月分の携帯料金が確定した。

 

f:id:kamex0710:20170318172005j:image

 

1月の請求額については 機種変に伴う事務手続き料の為、ここでは割愛。

 

2月の請求額に注目!

 

なんと、たったの ¥3,300!!

 

まさかの ¥5,000 / 月 以上の携帯料金削減に成功!!

 

今後は 速度制限を気にすることなくスマホを使いたく、データ通信がLプランのもの (12GB / 月) に変更を検討中。それでも携帯料金は ¥6,000弱 だと思うので、月々の携帯料金に悩んでいる人は、この機会に 格安スマホへのMNP は如何だろうか?

 

【サバイバルファミリー】 ※ネタバレ注意※

久しぶりに映画を観た。タイトルは「サバイバルファミリー」。この映画で出てくるロケ地の約半分が私の地元で撮影され、上映開始されてから映画の内容が、ずっと気になっていた。

1. 地元がロケ地の映画を観た地元民の心境

映画では私の地元が割と映されていた。特に見てほしいポイントは以下。↓

 

①架空の銀行・東京銀行が映された下り

②サイクリング中に自衛隊員に会う下り

③豚の解体シーンで、解体を手伝ってくれたじーちゃんが山口弁全開で喋っていた下り

豚の解体シーンについては、後ほど詳しく解説。

 

地元民としては、頗るテンションが上がる映画だった。

 

東京銀行の下りは、地元の銀行 (因みに西京銀行最強ではないので悪しからず。笑) を、方角を逆にして文字ったものである。

自衛隊員に会う下りの時の撮影場所は、私が普段 バリバリ通勤で使っている湾岸道路である。昨年11月に1週間程度、この道路を封鎖したのは、おそらくこの映画撮影の為だろう。普段あの道をチャリや徒歩で通るのは禁止されている。

③については、実際に撮影があったのはもしかしたら地元ではないかもしれないが (「〜じゃけえ」という言葉は、広島でも使われる) 、私の独断と偏見で、勝手に地元で撮影されたということで解釈(笑)

 

内容をざっくり言うと、突如訪れた世界規模の停電に、人はどうやって立ち向かっていくのかを映像にしたフィクションである。先日、東日本大震災 (3.11) から丸6年経った。これを機に、ライフラインが途絶えた時の予習も兼ねて、もしもの時に備えてシミュレーションするのはどうだろうか。

 

2. 日常の「当たり前」が いかに幸せか

 2010年以降に起こった大震災 (主に 東日本大震災熊本地震) は、町や人々に莫大な被害を与えた。一方で 情報網の発達により、電話やラジオ、携帯の災害掲示板、SNSなどを通して安否確認が出来るまでに技術が進歩した。サバイバルファミリーのように、もしも この世から電気が消え、且つ 電池やラジオも使えなくなったら、世の中は めちゃくちゃ不便になる。原始人のような生活をせざるを得ない。更に 住む家さえも失ったら、あったかい布団で寝られる日常が、どれほど幸せか…。出来ることなら 天災は避けて通りたいが、世の中は「なるようにしかならない」ので、もしもの時に被害を最小限に留める為の案の1つとしてミニマリストのすゝめ」について解説する。

 

3. ミニマリストのすゝめ

 ミニマリスト (minimalist) とは、英語で「最小限の」を意味する minimal が派生して出来た単語である。直訳すると「最小限主義者」であるが、私は モノを持ちすぎず、自分の身の丈に合ったモノの適正量を把握している人のことと解釈している。私もミニマリストを目指して奮闘中である。今の日本は、戦時中とは比べ物にならない位モノや情報が溢れている。技術の進歩も相まって、ネット環境さえあれば、何処にいてもモノや情報が簡単に手に入る便利な世の中になった。

 

モノや情報が簡単に手に入ることは、一見 便利かのように見えるが、良いことばかりではない。将来 日本全体が破綻するような大地震が起きた場合、日頃からモノが少なめのミニマリストと、モノが多いマキシマミストであれば、モノが減ったことに対する精神的ダメージは、後者が圧倒的に大きいはずだ。しかし、両者とも「お金」だけは減らすどころか、増やしていかなくてはならない。映画のように もしもの時に、ペットボトル入りの水が1本 100円→1本 2,000円になる事も無きにしも非ず。その時は、深津絵里さんが演じるオカンのように、上手いこと おっちゃんにまけてくれるよう交渉出来れば良いが(笑)

 

また、食料品の観点からこの便利さの問題点を挙げるとすれば「もったいない」の一言に尽きる。日本人は この言葉の意味を、今あるモノを使うことだと誤解しがちだが、本来の「もったいない」の意味は、今あるモノを所有したまま使わないことである。

 

4. 殺処分問題 -豚の解体シーン-

サバイバルファミリーでは、何の罪もない豚が、人の手によって解体されるシーンがある。前述の「もったいない」問題は、動物の殺処分問題 (動物を食用として処理するのにかかる諸々のコスト (時間、費用 など) が無駄なこと) も絡んでくると思われる。この場合の「もったいない」は、食用になった豚肉が人間の体内に入らなかったことへの意味も含まれている。よく言えば、今の若い人に「食育」を通して、食べ物にも命が宿っていることを知ってもらえることになるのか…?

 

日本の法律では、賞味期限切れの食品は有無を言わさず処分しなければならない。また、その量が並大抵ではない。

 

世界には、碌に食べる物もない国で飢え死にする人もいるので、そういう人達に与えられたら良いのにと思うのだが…。

世の中は不公平だ。

 

5. ローリングストックという備え

ローリングストックとは「非常食の定数管理」のことである。日常生活で食べているものを非常用としてストックし、賞味期限が切れる前に日常生活の中で消費しながら、食べた分を再び非常用にストックすることである。私も 昨年末から、少しずつ始めるようになった。コツは「カンパン」のように、非常用に食べるイメージの強い食料品をなるべく集めないこと。震災で何もかもを失った時に非常用のモノを食べると、却って気持ちが落ち込むらしい。ローリングストックのメリットは、普段食べ慣れているものを非常時も食べられること。非常食とは言え、カンパンや缶詰めは、初心者にはハードルが高いかもしれない。まずは3日分、飲料水や嗜好品 (個人的にはチョコレートやキャラメルがおすすめ。高カロリーでお腹に溜まるから。) を集め、徐々にカップラーメンやレトルトカレーなどを買い足していけば、最初の取っ掛かりとして始めやすいのでは。おすすめは無印良品の食料品である。カレーが割高だが、無印ブランドの力を借りれば、非常時を美味しく乗り切れる…と思いたい。

 

6. これからの課題

以上を踏まえ、私が これからの生活で出来そうなことは、実現可能性の高い順に、、、

・断捨離の継続

・ローリングストックの継続 (特に飲料水) 

スマホバッテリーの購入

・寝袋の調達

・替え用の服の調達

・貯金 (給与半年分) を現金でおろす

・積立投信でお金を貯める

・現物の米ドルを持っておく

 

今 思い付くのは、これくらい。

【必読】1億人に届け!最近仕事ばかりでプライベートに潤いがない社会人に送る! 岡崎体育 "BASIN TECHNO" をオススメする8つの理由

突然だが、岡崎体育をご存知だろうか。

知らない人は、、、

①以下のリンクから彼の基本情報を仕入れ、↓

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岡崎体育

 

②下の動画を鑑賞するべし。↓

 

このMUSIC VIDEOは、彼のメジャーデビューアルバム "BASIN TECHNO" の2曲目に収録されている "MUSIC VIDEO" という楽曲である。恐ろしいほどスルメ曲。サムネの汚い面はさておき(笑)、この開始0秒から醸し出される「MVあるある感」。それでいて、音楽業界のタブーを軽やか〜にディスる高度なテクニック。2016年、群雄割拠の音楽業界に彗星の如く現れた期待の新人・岡崎体育。彼の才能に嫉妬したところで楽曲紹介。8つの理由に迫る!

 

BASIN TECHNO

M1. Explain

ゴリゴリのサウンドの先に見えるシャレオツな歌…と思いきや、タイトル通り ただ歌詞を「説明している」だけで、そこには何のメッセージ性もない。…からの、1番サビ終わりに実は口パクだったことをカミングアウトするセンスに脱帽。しかも それを悪びれもしないどころか、歌っている途中に水分補給しちゃう便利さをアピール。

 

この破天荒ぶり、マジぱねぇ。

 

SSA (さいたまスーパーアリーナ) で口パクライブが出来るその日まで、私は46グループ (乃木坂46欅坂46) の箱推しと岡崎体育の応援を生き甲斐に、全力で上り坂を駆け抜けたい。

 

M2. MUSIC VIDEO

言わずもがな、その既視感で音楽業界をザワつかせ、岡崎体育の名を全国に広めるきっかけとなった1曲。最初から最後まで「MVあるある感満載」で、動画のみならず歌詞の作りも非常に緻密である。特に、「外でギター弾いているけど 電源は引いてない」の韻を踏んでいる歌詞が個人的にツボ。

 

M3. 家族構成

陽気なイントロ「父♪ 母♪ 兄♪ 俺♪」から始まる楽曲こと家族構成。「オレ タチ ニンゲン クウ」など、時折 歌詞に意味不明な部分があるが、まあ 良曲である。歌詞に、兄・嫁・息子・娘などのワードが出てくるが、2017年3月現在、岡崎体育本人は、一人っ子で且つ独身であると思われる。家族の絆は、生活水準に左右されない たった1つの宝物である (それが高いに越したことはないけど)…という、当たり前で難しいことを教えてくれる良曲。

 

M4. FRIENDS

バンドを組むのに友達が欲しいと嘆く主人公 (岡崎体育) に、相棒 (ただの布切れのてっくん) が、バンドのデメリット (CDやグッズの売上出演のギャラカラオケの印税楽曲提供で入った印税が全て分割されること) をつらつらと列挙する。それに共感した岡崎体育は、てっくんと共に「バンドざまぁみろ!!🖕🏻」と連呼するだけの超絶ロックな曲。ソロって最高かよ!

 

所詮、世の中カネが全て。

 

果たして この曲で、てっくんは印税 (ボーカル、MV出演のギャラ) を貰えただろうか?(笑)

f:id:kamex0710:20170226144053j:image

 

M5. Voice Of Heart

ラストおふざけ曲。Aメロで 一目惚れした女性が身に付けていたアイテムを「真紅のルージュ」「真っ赤なスカート」といったワードを並べてしっとりと歌い上げ、Bメロで車飛ばして海へ行こうよとナンパする男の曲。…かと思いきや、2番の歌詞を思い出せなくなり、テンパり過ぎてアレルギー発症。Voice Of Heart がダダ漏れ。おまけにゲロまで吐いてしまうテンパりぶりwww

 

これはマジでマスタリングとしてアリなのか、それとも 敢えてそういう演出なのかは、各自の想像にお任せということで(笑)

 

つまりは…

Voice Of Heart - 岡崎体育 - 歌詞 : 歌ネット

 

M6. Outbreak

所謂インスト (instrumental)。テクノ要素全開でありつつ、メロディーはAマイナーを紡いでいる。私は、このインスト部分を「おちゃらけた岡崎体育は もう終わりや。こっから岡崎体育の本気を見したるで〜〜〜!!」という私信と分析した。

 

M7. スペツナズ

真面目な歌1曲目。小難しいワードを散りばめた歌詞、テクノ調にエフェクトがかかったボーカル、英語多めの歌詞 等…、タイトルの「スペツナズ」の如く、全体的に靄がかかった印象の曲である。それゆえ、Voice Of Heart までの楽曲とは毛色の異なる優しめの曲調。靄がかかっている印象の割に、歌詞のメッセージ性が強い。スペツナズ (Spetsnaz) とは、ロシア語で「特殊任務部隊」の略語である。(出典: Wikipedia  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スペツナズ )

 

「心臓の底に沈殿しているサイエンス」、「写真を抱いた泣きじゃくる老婆」の描写が、戦争中の殺伐とした雰囲気をより一層濃くしている。

 

岡崎体育の得意科目である「英語」「歴史」を活かしたクオリティの高い楽曲ゆえに、両方の科目とも苦手な私が、この楽曲について力説出来ないのが心苦しい。

 

If you want to stay 

then you have to say hi there 

flow gives you "he is no more" 

discomfort or displeasure 

Emily if you want to leave 

then you have to say good bye 

silver fang was already 

joined the super Spetsnaz

 

Spetsnaz

 

岡崎体育「BASIN TECHNO」収録楽曲

スペツナズ」より引用

 

M8. エクレア

真面目な歌2曲目。大久保のファミマでエクレアが買いたくなる神曲。自分はメジャーデビューの目標実現に向け もがき苦しむ中、周りがカッコよく見えるという描写が、岡崎体育のインディーズ時代の苦悩を彷彿とさせる。2016年に「メジャーデビュー」という大きな目標を1つ達成した現在、次なる目標であるSSA (さいたまスーパーアリーナ) で (口パク) ライブをやること」の実現に向けて、今日も岡崎体育は音楽業界の荒波に揉まれ続ける。

 

この投稿を最後まで読んでくれた方々が、岡崎体育に興味を持ち、彼の楽曲を聴きながら、もう1度このブログの楽曲解説を読んで頂ければ、作者冥利に尽きる。

25歳・アラサーのババアが、職場のおば様方に誘われて地元の婚活イベントに行ってきた。

今日は ちょっと前に職場のおば様方の誘いを受けて、街コンならぬ「もちコン」 (地元JA主催の婚活イベント) に行ってきた。「餅つき体験が出来る」というキャッチコピーに まんまと騙され、完全にグルメツアー的なノリで参加した結果、なんか色々とアレやった。次からは2度と参加しない。JA主催のイベントで初の試みらしかったが、所謂 一般企業ではないので、とにかく運営がクソ。(期限になっても参加不参加の返事が来ず、こちらから問い合わせて漸く返事が来た。あと いちご大福作りで、あんこといちごが大量に余る事件発生。そんなにいらねーよ!っていうwww)

 

男性は全員 農業従事者 (所謂 農家の人) だった。そういう人達は 案の定、収入が不安定。その他に、普段 食物や酪農としかコミュニケーションが取れない人見知り (=コミュ障) しかいない、気が利かない、40代のオッサンばっかでクッソキモかった。彼らは住んでいる世界が違うというか、職場で話す Dr. よりアクの強い人種が多くて、まだ Dr. と話す方がマシやなと思った。

 

故に 1対1のトークタイムの時は、お互い終始だんまり無言状態 (或いは、女性側から話さないといけない) だったり、集団でのトークタイムの時も、唐突に農機の話を振られたり、内輪 (男性同士) で農家トークしたりしていて、私は最早空気そのもの。お菓子を食べたりお茶を飲んだりして時間潰し。私も極度の人見知りだが、それでもビジネスだと割り切って人見知りであることを噯気にも出さないように努めたものの、向こうがガチ過ぎて、精神がすり減って疲れた。明日が休みで良かった。農家の嫁とかマジ論外。

 

連絡先の交換?誰もオッサンと交換しねーよ バカヤロー💢💢💢💢💢

 

…っと悪口ばっかりだが、悪いことばっかりでなく、良いこともあった。ゆーて、最後に 農家のいちごや つきたて餅を貰えたくらいだが(笑)田舎JAの財力はぉっょぃ。

 

f:id:kamex0710:20170225190728j:imagef:id:kamex0710:20170225190727j:image

 

【今日の婚活イベントで分かったこと】

・農家の人とは ちょっと…いや、かなり合わない。

・やはり、自分には結婚 (それ以前に恋愛も) は不向きだ。

・相手に合わせる = 自分の神経をすり減らさないといけない。故に、生涯おひとりさまとして生きていきたい気持ちがより一層高まった。

・今日 本当はRADWIMPSのライブ (福岡公演) に行きたかったけれど、福岡のチケット落選したので、今日のイベント参加は止むを得なかった。←

断捨離で変わったこと①お菓子代 & 美容院代、節約ソロプロジェクト始動

 断捨離をやると、生活の中であらゆる無駄が潜んでいることが分かってきた。

 

 社会人になり、家計簿アプリ Zaim をつけ始めてから、もうすぐ丸3年が経つ。学生の時、紙の家計簿や Excel で自作した家計簿をつけていた時期があったが、案の定挫折。どれも3日坊主に終わった。そんな私が、家計簿アプリを3年近く続けられていることは、本当にスマホさまさまである。

 お金の管理くらい出来るようになりたいと思い、2014年4月〜2016年夏頃までは、なるべく1円の狂いも無く記録することを心掛けていた。このポリシーは今でも変わっていない。兎に角 お金を使ったら、その都度記録するよう心掛けてはいるが、多忙の時は、まとめてつける事が多い。その為、誤差が出る事も時々ある。誤差が出た時は、徹底的に何に使ったか思い出す or 思い出せない場合は、妥協して使途不明金として記録する事で、帳尻を合わせてきた。

 

 2016年夏頃、お金の使用記録を付けていて、ふと記録しただけで満足していないか?」と思った。ちょうどその頃、貯金が目標金額を達成し、ちょっとした「気の緩み」から、少しばかり貯金から目を背けていたのかも知れない。そんな時、Zaimの年間支出記録モードで、何にどのくらい使っているのかを算出する機能を使い、生活費の無駄を自分なりに分析してみた。

 

 その結果、私の場合は 主に「お菓子代」「美容院代」が圧倒的に無駄なコストがかかり過ぎていると分析した。この2つを挙げた理由は、始めのコスト削減の取り掛かりとして、気軽に減らせる項目だと思ったから。

 まず、お菓子代は言わずもがな、仕事帰りにコンビニ通いすることが多々あるので、その習慣を減らす仕組み作りを考えた。その結果、 「無印良品ブランドの力を借りる」という考えに至った。無印でお菓子を週1回買いだめして少しずつ食べることで、月のお菓子代を2,000円以内に抑えることに成功した。詳細は、1. 断捨離で変わったこと -お菓子代編- 参照。

 続いて、美容院代。 私は2012年の12月から髪型をショートボブヘアーにしている。もう丸4年経った。就職活動にあたり、髪をゴムで結ぶ手間をかけたくないのと、短髪の方がシャンプーも髪を乾かすのもラク…という、ズボラな発想から辿り着いたこの髪型。メンテナンスの為、毎月〜数ヶ月に1回は髪を切る必要がある。学生の頃は、学割が効いていたのでシャンプーカットで2,000円ちょっとで済んだが、社会人になるとそういう訳にはいかない。(とはいえ、シャンプー + カット + マッサージ代込みで正規料金3,570円。田舎だから、まだ安い方かもしれない。) 幸い 地元就職の為、美容院は10代の頃に行きつけだった美容院に通い、500円割引 (税込みで540円割引) が効いている。それでも 月3,030円かかる。実際、昨年は月3,030円かけて毎月美容院通いしていたから、年間にしてみれば結構な額だ。そんな中、髪型をメンテナンスしつつ、美容院代を節約出来る方法を発見した。詳細は、 2. 断捨離で変わったこと -美容院代編- 参照。

 

1. 断捨離で変わったこと -お菓子代編-

   Zaim の便利なところは、上記した支出記録モードが年間月間週間と分類可能である他に、カテゴリーを自分好みにカスタマイズ出来るところが優れている。食費を例に挙げると、オリジナルのカテゴリーは、食料品カフェ朝ご飯昼ご飯夜ご飯その他 の6項目がある。私はこれに、生活費おやつの項目を加えて資産管理。おやつの項目は、昨年8月に新たに足したものであるが、この項目を足したことで、毎月の おやつ代が逓減している事が分かるだろうか。(因みに、2月記録は19日までのもの。) 

 

f:id:kamex0710:20170219122514j:imagef:id:kamex0710:20170219122537j:imagef:id:kamex0710:20170219122555j:imagef:id:kamex0710:20170219122654j:imagef:id:kamex0710:20170219122706j:imagef:id:kamex0710:20170219122716j:imagef:id:kamex0710:20170219123915j:image

 

 直近では、訳あって生活費を出す必要がなくなったので、そろそろ生活費の項目の削除を検討中。

 

2. 断捨離で変わったこと -美容院代編- 

  続いて、2014年~2017年 (2月のみ) の美容院代を分析した。今年の美容院代は、1~2ヶ月に1回のスパンで通っていた2014年の総額 (15,690円) を目途に、美容院代カットが出来るよう計画。

 

f:id:kamex0710:20170219133304j:imagef:id:kamex0710:20170219133317j:imagef:id:kamex0710:20170219133325j:imagef:id:kamex0710:20170219133333j:image

 

 2015年に 4万円近くまで美容院代が跳ね上がった理由は、ヘアカラー代によるもの。2016年は 毎月3,030円払って、しっかり休日に美容院通いした成果である。そして2017年。今月10日に平日の仕事終わりだったが、急遽予約してメンテナンスしてもらった結果、いつもの料金より540円お得な料金で切ってもらえた。店側としては、たいそう迷惑な客だと思われたが、こちらとしては、かなりオイシイ。これからは、平日に無理矢理予約しようと思った。

 

3. 節約ソロプロジェクト始動 

 そういう訳で、私の私による私のための 節約ソロプロジェクト が始動した。何たる自己満過ぎる企画 (笑)。要は、ただの節約ブログである。今回は割愛するが、今後は「1ヶ月のうち、10日間お金未使用デーを作ってみた」企画や、「づんの家計簿はじめました」企画など、様々なラインナップの節約ブログ投稿を模索中。乞うご期待!