女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

RADWIMPS -Human Bloom Tour 2017- in 広島グリーンアリーナ に行ってきた。

1. 会場到着からの物販!

 

f:id:kamex0710:20170408161602j:image

 

2017年4月8日、半年越しの楽しみであった、人生初の RADWIMPSのライブ (広島公演) に参戦した。

今年1発目のライブ!

・会場は広島グリーンアリーナ

・キャパは約1万人

 

朝8時過ぎに家を出て、11時頃に会場に着いた頃には、物販の待機列が結構出来ていた。

 

f:id:kamex0710:20170408124401j:image

 

うわ…握手会並みに並んでますやん。天気も悪いし (霧が酷かった)、お昼食べられんかもなー」と思っていたが、思いの外 1時間ほど待っていたら購入出来た。購入したものは、タオルモバイルバッテリー。最初は、タオルだけにしようと思っていたが、モバイルバッテリーが (ツアータイトル "Human Bloom" = "人間開花" だけに何かが「開花」したような) 実用的かつ何かが開花したようなオシャレなデザインだったので、バッテリーも奮発して購入。¥3,000 以上の購入で、ライブツアー仕様のオリジナルバッグが貰える特典あり。

 

f:id:kamex0710:20170408150002j:imagef:id:kamex0710:20170408150007j:image

 

2. ツアートラック拝見!からの、開場までの暇潰し

その後 物販会場を離れて、アリーナ級ツアー名物の「ツアートラック」を拝見。スタッフさんに写真を撮ってもらった。

 

f:id:kamex0710:20170409071718j:image

↑後で気付いたが、左上の方にスタッフさんの指が写り込む案件発生。だが 今更撮り直すわけにもいかず、これはこれで良い味出しているということで、そのまま投稿 (笑)

 

お昼は グリーンアリーナ内にあるレストランで、日替わりランチを食した。タコ🐙の酢漬けが珍しかったが、美味し!ライブに向けてのエネルギーチャージ完了!

 

f:id:kamex0710:20170409072210j:image

 

それからは 開場まで3時間以上の時間があったので、睡眠を取ったり、本を読んだり、職場のRAD好きの先輩とLINEしたりして暇を持て余した。

 

開場準備中 座席表の貼り出しがあったので、おおよその座席確認。

 

f:id:kamex0710:20170409072632j:image

 

私の席は 上の座席表のD-1ブロック (アリーナ席) だったが、公演中は メンバーの顔は全く見えず、モニター越しでしか見ることが出来ない位置であった。立ち見だったので、1ブロック毎のキャパが数100人収容のライブハウスのよう。それが複数集まり約1万人のキャパになっているので、会場全体が最早 大きなライブハウだった。故に、公演開始前から熱気が半端ない

 

3. ライブ公演中!

ここからは (うろ覚えだが) ライブ公演中について。

 

3-1. 本編

最初の Lights go out の音楽が鳴り出した瞬間にテンション高まる。からの夢灯籠君の名は。の記憶が蘇った瞬間、(モニター越しに) メンバー登場!!wimper さん (RADWIMPSファンの愛称) の声が鳴り止まない。その後も何曲か披露後にMC。wimper さんの「よーじろーーー!!」「くわーーー!!」「たけだーーー!!」の叫び声が鳴り響く。この日の野田さんは、「広島=カープの聖地」ということで、全身赤のスーツとトレードマークの黒の帽子に身を包んだ格好で登場。

 

・1曲目〜4曲目…君の名は。サントラ及び「人間開花」の収録曲披露で、テンションがゆる〜くアップ。(3曲目で既に汗が出てた気が)

・5曲目…初めて聴く曲で歌詞もよく聴き取れなかったが、周りのノリで何とか対応。

・6曲目〜12曲目…君の名は。サントラ及び「人間開花」の収録曲披露に戻る。静かな曲多め。

・13曲目〜18曲目…テンションMAX!!この6曲中に、私がカラオケで必ず歌っている「おしゃかしゃま」、昨年大ヒットした「前前前世」披露で、本編セトリ中では 個人的に胸熱過ぎる選曲!最高かよ!!

・19曲目…本編ラスト曲。「人間開花」収録曲のラストでもある「告白」を披露。しんみりムードの中 本編終了。

 

本編MC中は ただただ野田さんの一言に、いちいち熱くなるばかりだった。公演中に体調不良になったファンを気遣ってくれたり、体調不良の人を見かけたら、お互いに助け合うよう呼び掛けたり…。この日は、同日に幕張であったワンオクのライブで熱中症になったファンが救急搬送されるニュースも出ていたから尚更。

 

3-2. アンコール

なんとアンコールでは、メンバーがステージ後ろに来てからのパフォーマンスあり!D-1ブロック民としては嬉しい限り!!アンコール1曲目は野田さんのピアノソロ曲「週刊少年ジャンプ」披露。その後のMCでは、他のメンバーも登場し、「Mステ出てからキャーキャー言われるようになった。」だとか「もっとTVに出て欲しい?」とか言っていた。ステージ後ろに来てくれたのも束の間、「いいんですか?」披露と共に、メンバーは再び前のステージに戻って行った。そして、いよいよ公演ラスト曲。野田さん曰く、今日 (4月8日) 手術で来れなくなったファンに捧げる曲「会心の一撃」を披露して、その日のライブは終了。久しぶりに 揉みくちゃにされたが、激しくも楽しいライブだった。

 

次も地方公演があるのならば、また RADWIMPSのライブに行きたい。

 

3-3. セトリ (おまけ) 

この日のセトリは以下。(青字: 初めて聴いた曲

引用先: RADWIMPS @ 広島県立総合体育館 広島グリーンアリーナ (広島県) (2017.04.08) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

-本編-

1. Lights go out

2. 夢灯籠

3. 光

4. AADAAKOODAA

5. イアンバイブル

6. O&O

7. アメノヒニキク

8. トアルハルノヒ

9. 棒人間

10. Bring me the morning

11. 三葉のテーマ

12. スパークル [original ver.]

13. DADA

14. セツナレンサ

15. おしゃかしゃま

16. ます。

17. 君と羊と青

18. 前前前世 [original ver.] 

19. 告白

 

-アンコール-

20. 週刊少年ジャンプ

21. いいんですか?

22. 会心の一撃