読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

【備忘録】2017年 GW

今週のお題ゴールデンウィーク2017

 

世間では 今日からGWを満喫し、9連休を取る人もいるらしい。

(プレミアムフライデーを導入している企業は、9.5連休にでもなるのだろうか?)

カレンダー通りの休みの私からしたら、休み多過ぎてちょっと考えられない。確実に仕事忘れるから、休むなら3連休くらいで良いかなーとか思ったりする (笑)。

 

今年の GW は、久々 (?) の5連休。だがしかし but (笑)、私にとっては 3日に休日出勤 (職場で BLS, AED 講習会を受講)、4日に整理収納アドバイザー1級試験に向けたクライアント宅の片付けで、実質3連休になりそう。3日に関しては 休日手当ゲットのチャンス、4日に関しては クライアント様のお宅訪問で、自分の普通と相手の普通がいかに違うか勉強しに行こう…とポジティブに捉えてみる!笑

社会人になってからの GW は、1, 2年目は 博多の「どんたく」に行き、3年目 (昨年) は、地元でまったりしていた気がする。4年目 (今年) は 前半こそ忙しいが、後半はまったりと過ごしそうだ。けれども、昨年までと違うのは「断捨離」という武器を手に入れたこと。なので、時間を有効活用できる!!…はず。休みの日も早起き出来るようにならんといけない ( ´_ゝ`)

そこで GW は、「積ん読本の整理」にフォーカスして、溜まっている本を読もうと思う。この歳 (…とは言え まだ20代半ば) になって、漸く読書が楽しいと思えるようになった。元々 理系出身 (高校時代は理数科) で、小学生の時から根っからの文系科目 (国語、社会) 嫌いだった自分からしたら、結構な変化だ。(これも「断捨離」効果?) 

 

しかし まだまだ読みたいと思えるジャンルが限られているので (君の名は。」系の小説自己啓発本ビジネス書片付け本 に偏っている)、いつかは 歴史系や哲学系の本も読破できるようになりたい。しかし、そういう文系のものを好きになれるきっかけが見つからない…。先日 図書館で片付けに関する本を何冊か借りたので、本の虫になりたい…いや、なる!!

今年度から 地元の図書館の開館時間が1時間延長になった。ぜひとも この期間を有効活用して、読書ライフを大いに満喫しなければならない (使命感)。

 

今日は こんまり (近藤麻理恵) さんの本を読了した。