女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

女優歴6時間

前回投稿したブログに、人生初のエキストラに参加したと投稿した。今日は そのことについて、可能な限り根掘り葉掘り詮索。

 

↓前回のブログ

 

1. 人生初のエキストラ

エキストラに参加しようと思ったきっかけは、Twitter から。先月、個人的にフォローしている とあるアカウントの、ドラマの1,000人エキストラ募集のツイートが TL に流れていた。私は何を思ったのか「何となく面白そう。これでギャラ貰えたら最高やん!」…的なノリで応募して、たまたま当たってしまったのが事の発端。結局 ギャラは貰えなかったものの (笑)、6時間という長丁場の中で、ドラマ1本の中のワンシーンを撮るのに、多くのオトナ・時間・予算が関わっていることの一部を知ることが出来て良い体験になった。(エキストラには 小学生の小さなお子ちゃまもいたが。笑) 

 

↓私がエキストラで参加したドラマについてのニュース記事

 

2. エキストラの実態

ニュース記事に 撮影スタッフの指示の下で、いくつかのシーンを撮ったとの言及がされてある。当日の現場の様子をもう少し突っ込むとすると、撮影現場には 数100人のエキストラがおり、エキストラは6つのグループに分かれてグループ毎に撮影を行った。因みに 私のいたグループは、撮影時間よりも待機時間の方が長かったような印象。また 当日の撮影現場は、撮影日和の快晴で、ほぼ6時間日差しを浴びっぱなしだった。普段の仕事でバリバリ屋内に居る私としては、ちょっと日差しを浴びただけで結構な体力を奪われた。しかも、高速道路を運転して行ったので尚更。撮影中は 映画製作スタッフの方からのサービスで、待機中や途中休憩中に 飴ちゃんあんぱんメロンパン麦茶ポカリをいただけた。

それから、具体的にどんなシーンを撮ったのか言いたい気持ちは山々だが、ドラマのネタバレに繋がりかねないので割愛。リアルに私と面識ある人で、個人的に話を聞きたい方がいれば、随時対応ということで。確かに撮影に携わったのは 強ち間違いではない。実際は 撮影後に、撮影スタッフの方のご厚意 (?) で、ドラマ告知用の動画撮影にも携わらせていただいた。なかなか こういう経験って出来ないから、体力消耗してでも出来て良かった。ただ 残念なのは、ドラマの放送が NHKBSプレミアム でしか放送されないこと。我が家は地デジで事足りているので、もし家で「NHKBSプレミアムも観られる!」という方がいれば、「GO!GO!フィルムタウン」を視聴の際は 告知も含めて私を探すことのないように (笑)

 

3. 生で役者さん拝見!

撮影シーンの中で 最も盛り上がるであろうシーンの撮影中に、女優の朝倉あきさんを超間近で見た時があった。朝倉あきさんは 私と同い年の女優さんで、高校生の時 (約10年前…)、私は当時 朝倉さんが出ていたドラマを観て、彼女の存在を知った。あれから約10年、まさか10代の頃観ていたドラマの役者さんと同じ現場で仕事が出来るとは、想像すらしなかった。

肝心の (?) 朝倉あきさんを生で観た感想について。(私の独断と偏見だが) 下の写真のままの見た目で、10代の頃よりも雰囲気が大人っぽくなっていた…という印象。あと身長が高い。

 

f:id:kamex0710:20170528134301j:image

 

↓所属事務所HPの朝倉あきさんのページ

http://www.connie.co.jp/concept.html

 

「芸能人のオーラがなんちゃら…」と そこまで騒いでいない理由は、決して朝倉さんにオーラがないからではなく、どうしてもアイドル好きの性 (さが) が出てしまうので悲しいかな。昨年 乃木坂の全国握手会に行った時、生で生駒ちゃん (可愛い白い細い と言ったアイドルの三種の神器を兼ね備えている) を既に見た身としては、生駒ちゃんが絶対的な存在過ぎて、そこまで騒ぐほどのテンションを持ち合わせていなかった。

 

4. 人生初エキストラのしくじり

実際にエキストラに参加してみて「コレ持って来れば良かった!」という しくじりがあった。先方 (映画製作スタッフからの事前メール) からの情報に加えて、自分でも何か持っていくものがあれば用意しておいた方が良いと思う。そこで 私が実際に持って行った物も含め、備忘録的に「持ち物リスト」を作成してみた。私の今回の投稿を読んで、今後「エキストラに参加してみたい!」という方の為の参考になれば、作者冥利に尽きる。

 

持ち物リスト

  • レジャーシート (屋外待機時にあると便利) 
  • 晴雨兼用日傘 (同上) 
  • 帽子 (同上) 
  • 日焼け止め (日差しが強い時は言わずもがな) 
  • 暇潰し道具 (文庫本がオススメ。エキストラ中は スマホは撮影の妨げになって使えないから。) 
  • 先方からのメールを紙で出力したもの (スマホが使えない時間が長いから、あると安心。) 
  • 気力
  • 体力
  • 集中力