女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

私の手帳活用術

今月初のブログ。

 

今回のブログテーマは、前回ブログでも触れた「私の手帳活用術」について。

 

↓前回ブログはこちら。

1. 相棒の手帳

私の愛用手帳は「トラベラーズノート パスポートサイズ」。パスポートサイズだけに、手帳は本物のパスポートと同じサイズ!!

 

f:id:kamex0710:20170809000457j:imagef:id:kamex0710:20170809192408j:image

 

この手帳との出会いは 断捨離を始めた昨年7月、来年の手帳は何にしようかスマホで調べながら考えていた時に偶然見つけ、そのシンプルさに一目惚れしたのがきっかけ。数日後 仕事帰りに、地元の雑貨屋や文房具屋を物色するも見つからず。休日に地元の商店街に行った時に、漸く文房具屋で運命の出会いを果たした。はじめてのパスポートサイズ利用なので、ビギナーズ向けのセット商品 (カバー、2016年マンスリー手帳、留めゴム) を買ったところ…お値段 ¥3,456!!

 

ちょっと値段は高かったが 中の手帳を入れ替えて、これから長く使うことを考えると、良い買い物が出来た…と思いたい。更に 商店街で買ったので、店のおっちゃんが罫線フリーノート1冊とキーチャームをオマケしてくれた。有り難いサービス。

 

f:id:kamex0710:20170808235925j:image

まだ早いけど、来年用の手帳にトラベラーズノート購入✨

今使ってるEDiTのスケジュール帳は12月まで仕事用、こっちのトラベラーズノートを12月までプライベート用に試用してみる。(来年からは、リフィルノートで仕事用・プライベート用に分けつつ兼用予定。) 商店街の文房具屋で発見したから、お店の人がノート追加やら飾り用の鍵やら沢山サービスしてくれた〜(^-^)/ スケジュール帳が 最早 To Do Listの備忘録にしかなってないから、毎日「人に」見せられるノート作りをやってみたい。今日 昼に寿司🍣食したから、赤×黒ボールペンで海老🍤描いたー。

 

2016年7月16日 Instagram より引用

 

次の日の断捨離日記。この画像も Instagram より拝借。

f:id:kamex0710:20170809000527j:image

 

2. 手帳の中身

手帳の表紙は 元々何も装飾が無いシンプルなつくり。手帳を買った時についていたマンスリー、ウィークリーの紙を貼ってマスキングテープや付属シール等でデコレーション。気分を上げている (つもり)。

 

(1) マンスリー

f:id:kamex0710:20170809000707j:imagef:id:kamex0710:20170809000722j:image

主な用途: プライベートの予定を書く、労働時間 (残業込み) のメモ、有給の残り日数のメモ。

 

(2) ウィークリー

f:id:kamex0710:20170809000745j:imagef:id:kamex0710:20170809000802j:image

主な用途: 仕事の To Do List (平日)、鑑賞した映画の半券を貼る (休日にたまに) 

 

手術室の事務という特殊な仕事なのと身バレ防止の為、実際にメモを書いているページの写真は載せていない。ウィークリーの To Do List の使い方は、、、

①中央に縦線1本引く

②左側に午前のタスク、右側に午後のタスクを記入。

③タスク終了毎に、終了したタスクには横線を引っ張る。

…と言うのが私流。結構なズボラ体質だが (笑)、実際に この方法でトラベラーズノートを使い出して、かれこれ8ヶ月近く。手帳は無理なく継続して使うことが大事なので、現職である限り、今後もこの使い方を貫いていくつもりだ。

 

3. おまけ

ところで「トラベラーズノート」で画像検索すると、ほぼ日手帳等のデイリー手帳と同様、自分流にカスタマイズした手帳や、凝ったイラストが描かれてある手帳の画像が度々目につく。

f:id:kamex0710:20170809194440p:image

私も手帳のカスタマイズや手帳をイラストで華やかにしたい願望は山々。しかし 実際にやったところで、その時は一生懸命描いて満足するけれど、結局3日も続く気がしないので、遠い願望でしかない (白目)。