女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

【速報】ご報告16.

1. ご報告16. 

私のブログをお読みいただいた皆様、

 

ブログ 4,000PV を達成していたので、突発的に投稿いたしました!!

 

f:id:kamex0710:20170831232300j:image

 

私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、ブログお読みいただきありがとうございます。

 

次は 総PV数 4,500PV です!!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします!!📣

 

2. 積立投資信託スタート

追記: 前回のブログで、積立の投資信託を始める旨を投稿しました。

 

 

あれから楽天証券で口座開設を行いました。元々 今年4月に郵送で資料請求はしていたので、手続きに手間取ることは少ない方 (?) でした。しかし、、、

 

→①書類に必要事項を書く

→②本人確認出来る身分証明書をコピーして書類に貼付 or 添付する

→③住民票を取り寄せる

→④必要書類をポストに投函

→⑤口座開設の審査

 

※②の本人確認出来る身分証明書について、2016年から金融機関で新たに口座開設する際には、マイナンバー登録が必要になりました。マイナンバーの通知カードでも問題ないとは思いますが、念のため、口座開設前に個人カードに切り替えておくことをオススメします。金融機関によっては、通知カードNGの所もあるので。因みに 個人カードの切り替え手続きには1ヶ月ほどかかります。

 

これらの細々とした手続きで1ヶ月かかる…と思っていましたが、郵送後約1週間で口座開設出来ました。ついでに、NISA 口座も開設しました。

 

(①〜④のプロセスをネット上で行うと もっと簡単だったと思うが、私はセキュリティを気にして敢えてアナログの手続きを行ってしまった。) 

 

そんな訳で、私も「なんちゃって投資家」デビュー (笑)。

 

肝心の商品選び…実はまだなので、円高の今のうちに早く買わねば (汗)。

 

投資の世界では、1の位に7, 8がつく年は景気が悪くなるという都市伝説 (?) があるとのこと。前回の2007年頃はサブプライムローン問題、翌年の2008年頃はリーマンショック…と、世界規模の不況が相次いだ。(当時の私は高校生だった) 今年は 直近だと北朝鮮 vs. アメリカのミサイル問題で、1ドル=110円切るほどの円高が加速しているので、ホントに買うなら今しかない。