か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

2月 節約ソロプロジェクト運営報告

読者の皆様、、、

 

こんにちは、こんばんは、

おはようございます!

 

早いもので2月ももう終わり、1年の6分の1が過ぎようとしています。インフルエンザが絶賛大流行中ですが、皆様ご自愛くださいませ。

 

1. 2月の節約ソロプロジェクト運営報告

さて、恒例の (?)「節約ソロプロジェクト」です!

 

(1) 2月の最終結果

早速ですが、2月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180228192923j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月は16日っと、まあまあ…です (笑)。

 

↓先月ブログはこちら。

 

(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、2月の支出は このような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180228193717j:image

・2月のエンゲル係数
25,740 / 82,563 ≒ 0.31

 

今月も 支出が月10万円以内に抑えられたのは良いものの、、、食費が予算 (¥20,000) よりかなりオーバーしてしまいました…。広島グルメの開拓今月の給与も8万円台だったことの2点が、エンゲル係数爆上げの要因と思われます (笑)。外食を1回しかしていない代わりに、広島のご当地パンを毎週末買っていたのがいけなかったのか…??

給与は不動産初期費用の給与天引きやから仕方ないとして (それも今月で終わりなのでラッキー!)、、、日頃の楽しみが「」しかない私にとって、食べることは避けて通れないようです。しかし お好み焼きの食べ過ぎで胃もたれした前科があるので、くれぐれも食べ過ぎには注意します…(笑)。

2. 3月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を継続させること。(※但し 旅行等に係る費用は別)

→2月の支出も月10万円以内に収めることに成功しました。3月の支出も一旦は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆるく無視して、自分用のご褒美を買おうか模索中です。

最近 私が「はてなブログ」界隈で読者登録している方々が「アブラサスの薄い財布」を推している投稿を目にするので、私も使ってみたいなと。財布以外にも PC用バッグも売っているようなので、色々調べてみて購入を検討したいところ。

 

⚫︎エンゲル係数0.25 (25%以内) に抑えること。

→3月からは給与が安定するので、食費を月3万円以内に収めることで達成出来るかなと思っています。(3万円以内なら余裕。笑) 今まで月1回程度に留めていた外食の頻度を1〜2週間に1回に上げて、更なる広島グルメ満喫と、外食で美味しいカフェごはんに出会ったら、家でも真似して作って「ひとりウチカフェ」を楽しみたいです。

 

そんな感じで。

 

3月もよろしくお願いいたします!!