か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

国税還付金が振り込まれました。

先月 確定申告に行った旨をブログに投稿いたしました。

↓確定申告のブログ

1. 国税還付金が振り込まれました。

3月6日、久々に家計簿をつけようと思い、ゆうちょのネットバンキングにログオン。自分の計算と収支が合わず (残高が自分の計算より ¥5,000程プラスになっていた)、疑問に思って詳細を確認すると、、、前日 (3月5日) に 国税還付金が ¥5,597 振り込まれていました!!

確定申告 (2月18日) から15日…っと、思っていたよりも早く振り込まれていてビックリ & 臨時収入が増えてラッキーです◎

これで 私がアーリーリタイアする日が、ほんの少し早まりました (笑)。

2. 日本一仕事出来ない で有名な「日本郵〇」

ゆうちょのネットバンキングで思い出しましたが、昨年11月に引っ越してから現在 (2018年3月) まで、ゆうちょの通帳が磁気不良になり、ATM でお金を下ろせないことが2, 3回ありました。コレって私だけ…?と思い、ググって調べてみると、思いの外 ゆうちょの通帳が磁気不良で、ATM でお金を下ろせない案件は、割と多発しているようです。て言うか、日本一仕事出来ない で有名な「日本〇政」よ、もっと通帳の磁気強くしろ!!、地銀の通帳で こんな事一度も起こったことないんやけど!!…って ココで叫んでも仕方ないし、通帳を財布に入れっ放しにしていた私にも半分落ち度はありますが (笑)。

私は ATM でお金を下ろす時は、専ら通帳から下ろすタイプなので、ぶっちゃけ通帳を財布に入れて持ち歩いていたいのです。(キャッシュカードは明細が溜まるので、出来れば持ちたくない…) ネット銀行口座も他行で一応 持ってはいるものの、紙で記録する安心感がないと何となくモヤモヤするので…。

通帳の交換に行きたいけれど、転職してまだ4ヶ月目で年休も付かない身なので、GW 前まで通帳を交換出来そうにないのがつらいです。それで 収支の記録が見られないのに耐えきれず、先日 ゆうちょのネットバンキングを開設しました。ネットバンキングは気が向いた時にアクセス出来るのは良いけれど、いちいち期間を設定しないといけないのが面倒ですね。

3. 〇〇を始めたい

また 話が飛んでアレなんですが、最近「」を始めてみたいと思っています。私が個人的に読者登録している個人投資家ブロガーさんが、米国株を推しているのに便乗してってのと、円高が加速している今のうちに…ってのが、「」を始めたいと思っている大きな要因です。私は 株主優待の恩恵を受けたいので、最初に買うなら国内株で安く買えるヤツを買うと思います。株初心者・ズボラでも簡単に出来る株の本があるようなので、近々 本屋で買って勉強しようかなと思っている次第です。