か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

3月 節約ソロプロジェクト運営報告

読者の皆様、、、

2018年度が始まりました。今週の広島は、暑い位には天気が良いです◎。季節の変わり目なので、花粉や PM2.5 等 色々飛ぶ時期になりました (笑)。どうか皆様ご自愛くださいませ。

 

1. 3月の節約ソロプロジェクト運営報告

さて、恒例の (?)「節約ソロプロジェクト」です!

 

(1) 3月の最終結果

早速ですが、3月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180403123304j:image
青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月も16日でした。

 

↓先月ブログはこちら。

 

先月は 歯医者など突発的な用事が入りましたが、それ以外は 平日にお金を使うことがほとんどなく (公共料金等の引落を除く)、お金を使わないことに割と慣れてきました。良い感じです (笑)。

 

(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、3月の支出は このような感じになりました。

 

f:id:kamex0710:20180403173319j:image


・3月のエンゲル係数
23,277 / 88,506 ≒ 0.26


先月は 支出が10万円以上になっていますが、これは株を買う為の資金として、セブン銀行→楽天証券に10万円入金したのが反映されただけです。なので 10万円マイナスで、先月の支出も無事に10万円以内に抑えられました!!

しかし、、、先月よりはマシとはいえ、またまた食費が予算 (¥20,000) よりオーバーしてしまいました…。

 

先月の給与から 漸く手取り10万円台になりましたが、先月に続いて 広島グルメの開拓が、エンゲル係数爆上げの要因と思われます (笑)。日頃の楽しみが「」しかない私にとって、最早 食べることは避けて通れません!!

 

この際 開き直って、エンゲル係数0.25以内 or 食費2万円以内のどちらかが達成できればラッキー位に割り切ることにします (笑)。


2. 4月の目標 (ゆるめ)

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を継続させること。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→3月の支出も、とりあえずは月10万円以内に収めることに成功したとします (笑)。4月の支出も 一旦は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆるく無視して、無理のない範囲で生きたお金の使い方が出来たらと思っております。

今月は 仕事場の女子会, BBQ 等のイベントが目白押しです。月の支出が もし10万円超えたとしても、イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう、親睦を深める為の「投資」になったらなあと思います。一方では、早速 ふるさと納税に1万円を使ったりもしました。

⚫︎エンゲル係数0.25 (25%以内) に抑えること。
→平日は毎日自炊を心がけ、土日は気が向いた時に 外食でオトクに広島グルメを満喫するのが理想です。あとは お菓子の無駄買いを避けたいけれど、花金は仕方ないかな (笑)。

 

そんな感じです✨

 

4月もよろしくお願いいたします!!