か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

整理収納アドバイザーフォーラム2018 in 広島

1. 整理収納アドバイザーフォーラム2018 in 広島に参加してきた

4月21日 広島で開催された「整理収納アドバイザーフォーラム2018 in 広島」に今年も参加した。

↓昨年のブログはこちら。


今年のフォーラムも案の定、周りは主婦の方多めで、学生あがりの社会人5年生 (当時) の私には場違い感半端なかった。


今年の広島会場のフォーラムは 広島の方多め。中には 愛媛、福岡など遠方から来られた方も何人かいらっしゃったが、私と地元が一緒の方もいらっしゃった。私自身は 今年は1級合格後の参加ということもあり、プレゼンターの発表を聞きながら、発表の感想を記録する作業が、昨年と比べて若干 余裕を持って出来るようになった。


(1) コンペ (プレゼンテーション) の様子

今年も 新人部門のコンペを拝見して、発表者の方々は皆、整理収納アドバイザー講座での学びを惜しみなく披露していた。そのような場なので、講座で培ったことを現場で活かし、発表の場で披露するのは当然と言えば当然。
今年のプレゼンで印象的だったのは、シニア世代の整理収納の事例で、ゴミ出しの工夫の仕方について。詳細は ここでは割愛するが、なかなかユニークなゴミ出しの管理をしていて、私をはじめ アドバイザー一同、是非 真似して取り入れたいとの声が多数上がった。


(2) 講演会

コンペ終了後 建築士の資格を持ち、インテリアコーディネーター資格講座の講師をされている方による「パースの描き方」講演を聞き、実際に机のパースを描く作業もやった。


(3) 懇親会

フォーラム後 横川駅近くのオシャレな飲食店にて2時間飲み放題の懇親会。今年の広島会場フォーラムは 昨年と比べて参加者が全体的に少なかったが、美味しい料理を堪能したり、私と同じく呉市在住の整理収納アドバイザーの方と久しぶりに交流が出来たりしたので、自分の中では満足度高め。


2. 本日 (4月22日) は…

朝起きたら 前日の交流会で (ウーロン茶3杯しか) 飲んでいないのに、目が腫れて顔が浮腫む案件発生。(その日のお昼に 浮腫は何とか落ち着いた。)

お昼から市役所で行われる講演会に行こうと思っていたが、先週も別の講演会に行ったこともあり、インプット疲れが出た。予定変更して家仕事 (自炊、料理の作り置き、このブログの文章作成、読書 など…) に勤しんだ。

夕方は かるた会の会長と、夕飯 (外食) を兼ねたブログ運営会議。2人で ブログの運営方法について「あーでもない、こーでもない」と言い合い、かるた会ブログも1本更新出来たので、良いアウトプットが出来た。

その後は 突然の夜景観賞をすることになり、会長の車で山道を走ること数十分。この界隈では割と評判の夜景を堪能したが、個人的には「夜景は 社会人の残業で出来ているんだなあ。いつも お疲れさんです。」という感想しか思い浮かばず、会長に「リアリスト」と呼ばれる始末 (笑)。どんだけ無欲なんだ自分。