意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

4月 節約ソロプロジェクト運営報告

読者の皆様、、、
2018年度が始まって1ヶ月経ちました。GW もあと少しで終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お出かけで出費が嵩んだ日があるかと思います。(現に 私もそのうちの1人です。)

明日から、節約生活にまたシフトせねばっ。

1. 4月の節約ソロプロジェクト運営報告

さて、恒例の (?)「節約ソロプロジェクト」です!

 

(1) 4月の最終結

早速ですが、4月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180502072721j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月も16日でした。

↓先月ブログはこちら。

kamex0710.hatenablog.com


先月は 平日にそれほどお金を使っていないにもかかわらず、飲み会2回かるた会の活動に係る初期費用が嵩んで、遂に支出が転職後初の10万円超え…。前職で月2回も飲み会が入ったことがなかったので、根っからのドケチな私としては、飲み会の支出の多さには辟易しています。でも 転職後まだ半年経っていないので、付き合いを避けるわけにもいかず…。折り合いをつけるのが難しいです。


(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、4月の支出は このような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180503075355j:image

・4月のエンゲル係数
24,012 / 112,924 ≒ 0.21

今月も セブン銀行楽天証券10万円入金した関係で、支出額の約半分は株の購入資金です。
そして、、、またまた食費が予算 (¥20,000) よりオーバーしてしまいました…。

しかし、、、はじめて エンゲル係数 0.25 (25%以内) に抑えることに成功しました!!


2. 5月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を継続させること。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→5月の支出は、一旦は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆるく無視して、無理のない範囲で生きたお金の使い方が出来たらと思っております。
今月は 既にGW に父親と飲みました。

私が父親に奢るつもりが、逆に奢られたので、支出が減ってラッキーでした (笑)。

その後も、(人生初の) プチ合コン等のイベントが目白押しです。月の支出が もし10万円超えたとしても、イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう、親睦を深める為の「投資」になればと思います。一方では、今月も ふるさと納税に1万円使いました。


⚫︎エンゲル係数0.25 (25%以内) に抑えること。
→平日は毎日自炊を心がけ、土日は気が向いた時に 外食でオトクに広島グルメを満喫するのが理想です。先月は 一応、GWや飲み会の日を除いて、ほぼ達成できました。5月も この調子で自炊を頑張れたらと思っている次第です。

 

3. 【New】総資産公開!!

今月から新たに設けてみました。

今まで私が使っている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " で、食費の記録は載せ続けてきましたが、総資産額は載せたことなかったなあと ふと思いました。そこで 現代の20代アラサー独女が、リアルにどれくらい貯めているのか、ここら辺で載せてみるのも面白いかもと思ったのが、掲載に至った次第です。

それでは、早速見ていきましょう。

※画像は5月2日の情報です。

f:id:kamex0710:20180502154822j:imagef:id:kamex0710:20180502154830j:image

 

給料日すぐの時は 総資産額が160万円台ありましたが、日々の支出で使ったら当然消えました。投資信託は まだ始めて8ヶ月しか経っていません。総資産額のうち 電子マネーを含め、約100万円は預貯金で資産運用しています。今後は 預貯金と投資は継続しつつも、預貯金以外の資産割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので、私も負けてはいられません!

あ、先日 とうとう株式投資デビューしました。株主優待が出るまでは、投資信託と同じスタンスで ほったらかしで資産を育てていこうと思います。

 

整理収納アドバイザー (←資格だけ) たるもの、こうやって「資産の見える化」をすることで、より一層 節約節税資産運用を頑張ろうと励みになります!! (自画自賛www) 

 

因みに 年内までに、総資産額200万円達成するのが目標です!!

 

そんな感じです✨


5月もよろしくお願いいたします!!