意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

【備忘録】2018年 GW

今週のお題ゴールデンウィーク2018

 

久々に、お題に沿ったブログを投稿します。

今年は 転職後初のGWで、有り難いことに9連休でした。

前職では これほど長く休めたのは年末年始くらいだったので、最初は「暇を持て余すだろうな」と思っていましたが、前半は「かるた会」関連の予定やイベントが詰まっていたので、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

↓因みに、昨年のGWの記事はこちら。

kamex0710.hatenablog.com

 

そこで GW は、「積ん読本の整理」にフォーカスして、溜まっている本を読もうと思う。この歳 (…とは言え まだ20代半ば) になって、漸く読書が楽しいと思えるようになった。元々 理系出身 (高校時代は理数科) で、小学生の時から根っからの文系科目 (国語、社会) 嫌いだった自分からしたら、結構な変化だ。(これも「断捨離」効果?)

しかし まだまだ読みたいと思えるジャンルが限られているので (「君の名は。」系の小説、自己啓発本、ビジネス書、片付け本 に偏っている)、いつかは 歴史系や哲学系の本も読破できるようになりたい。しかし、そういう文系のものを好きになれるきっかけが見つからない…。先日 図書館で片付けに関する本を何冊か借りたので、本の虫になりたい…いや、なる!!

今年度から 地元の図書館の開館時間が1時間延長になった。ぜひとも この期間を有効活用して、読書ライフを大いに満喫しなければならない (使命感)。

今日は こんまり (近藤麻理恵) さんの本を読了した。

【備忘録】2017年 GW - 意識他界系女子の戯言。

 昨年のGWは まだ前職で勤めていて、自分が転職出来るなんて夢にも思っていませんでした。プライベートでは、ちょうど断捨離をきっかけに、読書にハマり始めた時期でした。この頃 読んだ本たちが、確実に今の自分の血肉となっていて、更には「哲学」にも興味を持つことが出来ました。今は 哲学からはちょっと離れているのですが、哲学超初心者なので、サルでも分かるレベルの本やコラムなどございましたら、私まで お気軽にお問い合わせください。

 

そして 手前味噌で恐縮ですが、以下の「かるた会」のブログは私が担当しています。

よろしければ、お読みいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

 

↓4月28日定期練習会

kure-karuta.hatenablog.com

 

↓4月29日定期練習会

kure-karuta.hatenablog.com

 

↓4月30日全国競技かるた兵庫大会@姫路

kure-karuta.hatenablog.com

 

長くなってしまいました。続きは また後日。