意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

私と心理学とアイデアの作り方

お久しぶりのブログ更新。

 

今日は GWぶりに広島市内をプラプラした。職場の人の紹介で、自分の生年月日から色と性格が分かる、心理学を用いた診断テストの連絡モデル体験を行った。

 

私の診断結果は 色はレッドオレンジ (赤みが強いオレンジ)、性格は前へ進んでいくタイプだそう。(うろ覚え。四字熟語で言うなら猪突猛進型?) 一方 パープル系の色が足りない為、その色を含んだアイテムを私生活に取り入れると、更に運気が良くなる (?) のだとか。

 

更に 今年からの4年間は、運気が良い方向に向かっているとのこと。

 

今まで大学の授業を含めて、心理学という学問領域を深く勉強してきたことは無かったけれど、心理学を用いて自己分析をすることで、今後の自分の指針がぼんやりでも見えた感じがして良かった。

 

今 プライベートで、ブログやら資産運用やら色々やっているので、「自分の好きなことを仕事にする」ことが今の目標。

最近サボり気味だった *1 ブログの更新をマメにする為にも、本を読んでインプットし、スマホのネット記事への依存を極力抑え (笑)、どんどんアウトプットする能力を高めていきたいところ。

 

今 読んでいる本の中で、新しいアイデアを生み出したり学問に注力したりしたければ、籠城するより人と会って話をする方が、良いアイデアが浮かびやすいと書いてあった。

 

休日は 割と部屋に引きこもりなので、ネット界隈ではクソ長文の記事を投稿する私。その割に リアルでは饒舌ではないので、人生の修行だと思ってコミュニケーション力も鍛えないといけない。

 

その為にも あと半年は、職場の飲み会には出来る限り顔を出そうと思っている (笑)。

 

占い後は GWぶりに広島市内を散策し、丸善で欲しかった本を買った。帰りの路面電車で、広島駅方面とは逆の電車に乗り間違えるハプニングもありつつ、何とか途中で乗り換えて広島駅に到着。

駅ビルのカフェで 丸善で買った本を読んで、注文した杏仁パフェを食べて至福のひと時。

f:id:kamex0710:20180526193020j:image

f:id:kamex0710:20180526192758j:image

 

明日は人生初の松山で、百人一首の読手講習会に参加する。帰りは遅くなりそうなので、今から家仕事を片付けつつ、職場の自己評価シートに記載する文章を考えねば。自分を客観的に見つめるのは頗る大変である。

*1:最近は 私の個人ブログよりも、掛け持ちで運営している もう1つの「かるた会ブログ」の方に注力気味だった。