意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

住民税の功罪

今週は 以下の事件が多発し、公私共に大変な1週間だった。

 

【月曜日】

・寝坊

・いつもの通勤バスに乗り遅れる (仕事には間に合った) 

【火曜日】

・住民税の普通徴収のプレッシャーに苛まれる *1 

・それと同時に 住民税をオトクに支払う方法をネットで調べるが (クレジットカード支払い、nanaco支払い 等)、良い方法が見つからなかったので、翌日 市役所に電話して聞いてみようと考える。

【水曜日】

・いつもの通勤バスに乗り遅れる (くどいようだが、仕事には間に合った) 

・住民税をオトクに支払う方法を、ダメもとで市役所に電話してみるも、案の定杞憂に終わる。

・4年以上履いてきたお気に入りの靴下に穴が空いた (モノの命を全うしたので、ここいらで雑巾として使い、さようならした。) 

【木曜日】

・夜食のココアを床の上にぶちまけた

【金曜日】

・いつもの通勤バスに乗り遅れる (くどいようだが、仕事には間に合った) 

・株と投資信託で、合計 ¥4,000 以上儲かった (残業代よりも高額) 

【土曜日】

・来週分の食料品の買い出し

・家事 (布団カバー洗濯、部屋掃除) 

・職場の人と面談

・月1回のヘアカット

・今年分の住民税を全納して、5万円以上のカネが飛んだ (死) ←今ここ

 

今週を振り返ってみて、どうも睡眠に問題ありまくりな1週間だったように思う。これに関しては、10代の頃から悩まされている問題の1つではある。睡眠外来にかかろうか悩んだが、薬漬けにされたら人生終わりだと思い、まずは自分の意志で時間の使い方を見直すところから始めていこうと思っている次第である…。「早く寝ろよ」と言われればそれまでであるが、手帳タイムを十分に取れなかったことにヒントがありそう。

 

…ということで 早速、手帳タイムというか家計簿でお金を整えて、夕飯作って、読書して、ブログの下書きします。 (この時点で、仕事よりもやること山積み (笑) ) 

*1:前職では特別徴収 (給与天引き) だった住民税だったが、現職では どうやら各自で納税するシステムのようだ。唯一の救いは、昨年「ふるさと納税」をやったお陰で、住民税が ¥5,000 以上安くなっていたこと!!