か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

6月 か め式資産運用術

読者の皆様、、、
2018年度が始まって3ヶ月経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先月のブログで投稿した通り、今月から 私の節約ブログ (?) のテーマ名を、

「節約ソロプロジェクト」→「か め式資産運用術」に変更します!!

 

↓先月ブログはこちら。

kamex0710.hatenablog.com


1. 6月の運営報告

さて、恒例の (?)「運営報告」です!

 

(1) 6月の最終結果

早速ですが、6月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180701070821j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月も ちょっと多めの19日でした。個人的には、20日以上を目標としていたので、まずまずの結果でした。

先月は 住民税の支払いと、体調不良で合計4日間仕事を休んでしまい、病院の受診料が嵩んでしまった為、支出が10万円超えてしまいました。

 

住民税については 昨年「ふるさと納税」をやっていたお陰で、なんと ¥5,500 も減税されていて感激しました!!

f:id:kamex0710:20180701084153j:image

ですが、、、今度の職場の住民税の徴収方法は、前職のように「特別徴収 (給与天引き) 」ではなく「普通徴収 (払い込み) 」でして、お財布的に かなり打撃を喰らいました。分割して納税する方法もあったのですが「どうせ払わなきゃいけないものなら、早いうちに一括で払っておいた方がラクやろ?」と思い、一括で払ってみた次第です。

 

それから 何故か2年前から、6月のAKB選抜総選挙前後の時期に (笑)、体調不良になりやすいです。しかも 今年は、転職後初の体調不良も相まって、精神と身体の両方を病んでしまいました。同じ職場で 同じ部署の女性の方に、このこと (2年前から6月に体調を崩しやすいこと) を相談したところ「気圧の関係で天気が安定しないからでは…? 来年からはポカリを用意した方が良いかも。」とのアドバイスをいただきました。

病んでしまった経緯は、おいおい 有料note にまとめます。ヘビーな内容になるかと思われますので、閲覧は自己責任でお願いいたします。

 

今月は ボーナスや松山でのかるた大会等のイベントが目白押しなので、体調管理を万全にして、イベントの誘惑に負けず (笑)、普段の生活においては、お財布のヒモを引き締めていきたいと思っている次第です。


(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、6月の支出は このような感じになりました。

 (住民税は除いて計算しています。) 

f:id:kamex0710:20180701083230j:image

・6月のエンゲル係数
21,278 / 103,479 ≒ 0.21


食費は予算 (¥20,000) オーバーしたものの、エンゲル係数は 0.25 (25%以内) に抑えることに成功しました!!


2. 7月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を目指すこと。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→7月の支出についても、生活費は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆるく無視して、無理のない範囲で生きたお金の使い方が出来たらと思っております。

 

月の支出が もし10万円超えたとしても、イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう、親睦を深める為、自分を高める為の「投資」になればと思います。


⚫︎エンゲル係数0.25 (25%以内) に抑えること。
→引き続き 平日は毎日自炊を心がけ、土日は気が向いた時に 外食でオトクに広島グルメを満喫したいです。先月は 職場のビアガーデンの日を除いて、ほぼ達成できました。7月も この調子で自炊を頑張れたらと思っている次第です。

 

3. 総資産公開!!

5月から新たに設けている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " での総資産額推移のリアル。実際に20代アラサー独女が、リアルにどれくらい貯めているのか、ブログに掲載することで、資産を最大化させるモチベーション向上が狙いです。

それでは、早速見ていきましょう。

 

※画像は6月30日の情報です。

f:id:kamex0710:20180701071538j:image

f:id:kamex0710:20180701071545j:image

 

給料日すぐの時は 総資産額が160万円台ありましたが、日々の支出で使ったら当然消えました。投資信託10ヶ月目に突入しました。総資産額のうち 電子マネーを含め、約100万円は預貯金で資産運用しています。今後は 預貯金と投資は継続しつつも、預貯金以外の資産割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので、私も負けてはいられません!

 

整理収納アドバイザー (←資格だけ) たるもの、こうやって「資産の見える化」をすることで、より一層 節約節税資産運用を頑張ろうと励みになります!! (自画自賛www) 

 

因みに 年内までに、総資産額200万円達成するのが目標です!!

 

4. 株式投資

5月11日 株式投資デビューして以降、若干の上がり下がりはありますが、今のところ 評価損益はプラスでホッとしています。

f:id:kamex0710:20180701082150j:image

今月の前半は 株価の評価損益は +¥5,000 以上、投資信託の評価損益は +¥1,000 以上でしたが、ここ1〜2週間は、トランプ政策やら何やらで、株価が下落気味です。。。しかし 株価下落に負けず、出来る限り長期保有し続けて、少しずつでも大きな資産を築いていきたいと思っている次第です。

 

今月は ボーナスが運良く支給されたら、米国株投資を目論んでいます。まだ 本屋でバフェット太郎さんの米国株投資の本を買えていないので、そろそろ買って勉強しないとです。(買う買う詐欺) 

 

そんな感じです✨


7月もよろしくお願いいたします!!