か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

ころうのち

【2018年7月8日】

今月は 謎にアウトプットしたい欲が湧いていて、今のところ8日連続でブログ更新中。このスモールウェーブが、ビッグウェーブに変化できる日は来るのやら。

 

タイトルは、最近まで「孤狼の血*1 を「孤独の血」 と勘違いしていたことから、つけてみた (笑)。

 

孤独の血」って、なんだよ。

私は「孤独の亀」ですけれども (笑)。

 

さてさて 前日に引き続き、私の住む地域では依然として、大雨洪水警報は解除されず。

 

↓その時のブログはこちら。

kamex0710.hatenablog.com

断水が心配されていたが、私の近所では 幸いにも断水は起こっていない。その代わり、今日の午前中から通信障害が発生し、携帯, PC ともに圏外となり使えない時間帯が続いた。

これじゃあ、LINE どころか電話も出来ないし、ネットも使えない。図書館で借りている本だってある。

 

そうだ、図書館行こう。

 

大雨洪水警報が出ている状況下での「そうだ、京都行こう。」ばりの爽やかなキャッチコピーはさておき、、、(笑) 

 

図書館で借りていた本は本日返却期限であるが、未読だ。

急遽 午前中は、自分の足を使って図書館へ赴き、貸出延長の手続きを行った。その足で、バスと JR の運行状況を調べに JR呉駅にも行った。

駅前のバス停に 運良くバスの車掌さんを発見。本日のバスの運行状況や JR の運行状況を聞いてみた。JR の運行状況は、聞く相手を間違った感が半端ないと思ったが、気にせず質問。特に JR は、広島方面の駅で土砂崩れ等の影響をかなり受けたようで、いまだに復旧の見通しが立っていないらしい。

 

頑張れ、公共交通機関!!

 

夕方は お久しぶりの図書館ボランティア。今日も児童書コーナーの本の整頓を行った。たまに 順不同に並んでいる本を見かけては、順番通りに並べ直して、ボランティアは平和に終了。

 

それよりも、図書館が入っている建物の前に長蛇の列が出来ていた。何事かと思いきや、断水に見舞われた近隣住民達が、給水を求めて並んでいたという訳である。水大事。

 

その後 たまたま携帯が繋がったタイミングで、職場の休業のお知らせメールが送信されていたことを知る。明日 (7/9) の休みは嬉しいけれど、振替で出勤しなければと思うと、いくら休みでも憂鬱だ。

 

明日の休みは かるた会の会長をウチに招いて、かるたの練習をすることに。急遽 小学生のちびっ子も、ウチに招くことになったので、モチベーションを上げて、部屋の片付けを頑張ろう!!

*1:オール広島・呉で撮影された、2018年5月公開された映画。Vシネ系?