か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

今後の方向性

前回の投稿にもチラッと挙げたように、今回の投稿は、このブログの「今後の方向性」について書いていきたい。

↓前回ブログはこちら。

kamex0710.hatenablog.com


※因みに はてなブログ初心者ということで、やっとリンクの貼り方、フォントの変え方等を覚えた。このブログについて不慣れな所が多々あるが、少しずつ使いこなせるよう精進したい。


◎ラインナップは こちら。

1. 断捨離

 このトピックは、前回ブログの冒頭で「断捨離を始めようと思ったきっかけ」について、投稿する旨の記載をしている。文章が出来次第投稿するので、しばしお待ちを。

2. マネー

 断捨離を実際にやってみて、自分に起きた変化の1つが マネーに関することである。直近では「生命保険の見直し」がそれに当たる。

  • 生命保険を変更して良かったこと
  • 生命保険業界の闇について
  • 生命保険は3種類しかない
  • 賢い生命保険の選び方 -漢字生保職員に騙されるな!-

…を投稿できればと模索中。生命保険は マネー関連で、生涯に関わる問題ゆえに解釈が難しい。

こちらについては、文章こそ作っていないが「断捨離を始めようと思ったきっかけ」投稿後に投稿予定。しかし、どのタイミングでの投稿になるかは未定。私のように、生命保険を今より安くてお得な商品に変えようかと悩んでいる方々は必見。因みに、私は生命保険業界に精通している人間ではない。むしろ、ド素人と言っても過言ではない位には勉強中だ。あくまで 生命保険を変える際、お世話になった担当者の話を自分なりに解釈して伝える為、話半分くらいで読んでいただきたい。そして 有益な情報があれば、コッソリ教えていただきたい(笑)。

3. 本

 最初の投稿で、RADWIMPS・野田さん著「ラリルレ論」を購入した旨を記事にした。

kamex0710.hatenablog.com


450ページにも及ぶ日記…さすがに 計画的に読まなければ、早めに読了出来そうにない。コツコツ続けるのが苦手なので、気が向いた時に読んで、今年中に感想を書くスタンス…いやいや ここで写真付きで投稿した以上、遅くとも今年度中 (〜3月31日まで) に読了し、感想を挙げる為にも、スキマ時間の読書が出来るように努力しなければならない。

断捨離を本格的にやるようになってから、読書に目覚め始めた。主に読んでいるのは、断捨離関係の本、ビジネス書 (仕事術を書いた自己啓発書)、小説である。

昨年 読んだ本の中で、私のオススメ本が何冊かある。詳細は、追々紹介していきたい。因みに、オススメ本のラインナップがこちら。↓

この写真の中で 昨年読んだ本が、、、

  • 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。-20代で身につけたい本の読み方80-
  • 圧倒的な勝ち組になる 効率のいい考え方仕事の仕方
  • 東大、NHK外資系金融で学んだ、ビジネスで成果を出し続ける 本物の勉強法
  • ミニマリスト日和
  • 小説 君の名は。

である。

この写真には載っていないが、他のオススメ本として、、、

  • づんの家計簿
  • お金を整える

がある。この2冊は、昨年12月にインスタ経由で知った。2冊とも 著者が主婦の方の本なので、文章が平易で読みやすい。また 読了後には、本の内容を実践したくなる。

4. 整理収納アドバイザー

 断捨離が趣味の1つとして確立し、趣味が高じて昨年10月に取得した「整理収納アドバイザー2級」。写真は 整理収納アドバイザー2級認定講座修了時に、郵送された証明カード。

この資格は 世間ではあまり認知されていないが、一言で言えば「片付けに関する資格」である。整理収納アドバイザー界隈では、昨年のユーキャンCM企画で、(北川景子と結婚した方の) DAIGOが取得したことで有名。因みに 3級、2級、1級の資格があるが、片付けが全く苦手な初心者でも、2級から取得を狙って問題ない。因みに 2級の合格率は、ほぼ100%である。講座は、ユーキャンの通信講座と講座の先生による座学があるが、私は 1日で資格取得が狙える座学を受講。座学は 1日で資格取得が狙えるだけでなく、先生から整理収納に関する有益な情報を生で教えてくださるので、個人的にはオススメ。この資格の詳細は、以下のハウスキーピング協会のホームページ参照。

特定非営利活動法人ハウスキーピング協会HP
ハウスキーピング協会

因みに 現在、1級合格に向けて勉強中。なかなか難しい。

5. アイドル

 自己紹介ブログで挙げた、好きなアイドルである 乃木坂46欅坂46

kamex0710.hatenablog.com


AKB48系のグループは好きかと言われると、嫌い (バッサリ)。
理由は 48グループは、雑誌ですぐ水着になるから下品なイメージがあるのと、個人的にメンバーの大半がブスだから (自分も人のことは言えない)。坂道グループ (46グループ) の方が粒揃い、スカート丈が長くて清楚。我ながら、運営のコンセプトにまんまと騙されるチョロいドルヲタ (※1.) である。

全ては、やすすの思惑通り。 (※2.)


因みに 私の推しメンは、、、

→(1期生) 生駒里奈ちゃん、橋本奈々未ちゃん、齋藤飛鳥ちゃん
→(2期生) 堀未央奈ちゃん、渡辺みり愛ちゃん
→(3期生) 今は、中村麗乃 (なかむられの) ちゃん、山下美月 (やましたみづき) ちゃん。

まだ 乃木坂3期生のメンバーの顔と名前を全員覚えられていない。今年中に ブログや動画でメンバーの顔と名前を覚えることも目標の1つである。

平手友梨奈ちゃん、石森虹花ちゃん、尾関梨香ちゃん、小池美波ちゃん、守屋茜ちゃん

長濱ねるちゃん、加藤史帆ちゃん、柿崎芽実ちゃん


因みに 長濱ねるちゃんは、2ndシングル選抜発表〜平成29年1月22日現在、漢字欅とひらがなけやきを兼任しているので、立ち位置が特殊である。


◎アイドル用語解説

※1. ドルヲタ…「アイドルオタク (ヲタク) 」の意味。

※2. やすす…秋元 康 氏。ご存知 48グループ及び46グループの総合プロデューサー。また これらのグループ全楽曲の作詞を手掛けている、敏腕印税キング。個人的に やすすは、よく体調を崩すので、作詞をゴーストライターに任せているのではないかと企んでいる。

6. 無印良品

 断捨離にハマってから、何かとお世話になっている無印良品。オススメの文房具、衣類、美容アイテム、収納グッズ、食料品 等を紹介していきたい。

7. 替え歌

 前回ブログ参照。社会人ライフのリアルを綴った替え歌のストックを披露したいと模索中。4曲のみだが、今までに作詞した替え歌ラインナップは以下。秋元グループ系ドルヲタの方ならば、タイトルから元ネタとなった楽曲が連想出来るのではないだろうか。著作権的にアウトならば、残念ながら廃止の可能性も…。

  • 恋するどんたクッキー
  • 何度目のサビ残か?
  • ポケGO☆マジョリティー
  • 陰陰陰湿 (fake ver.)


※20:10 PCより、更に読みやすくする為に、目次の配置などを行う修正済み。