か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

【銀魂第零巻】1.

今年も この時期 (=断捨離祭り) がやって来た。

 

先日 (整理収納アドバイザー1級2次試験が終わった頃) 本屋に行って、久しぶりにミニマリスト系の本を立ち読み。著者であるミニマリストの部屋には家具家電がほとんど無いくだりを読んで、改めて ミニマリストって凄ぇなと思った。

私の現状…1年前と比べて「使わない」モノは随分減った。家具も捨てたい気持ちは山々だが、さすがに家具まで捨てたら親に勘繰られる。いつかの引越しの時までに、家具なしでも大丈夫な位には身軽でいたいとは目論んでいる。

 

【Before】2016年11月の自室本棚

f:id:kamex0710:20170805221937j:image

【After】2017年8月現在の自室本棚

f:id:kamex0710:20170805222121j:image

 

ミニマリストへの憧れはあるものの、私ごときがミニマリストなんて名乗るのは おこがましいと思った。モノを減らすことが全てではないけれど。

 

そんな訳で、急な断捨離欲が湧いてきたので、少しだけ勉強机の中身を整理した。長年 引き出しの中にあったカゴを取っ払い、電子辞書も 次に福岡に行く時にヨドバシで処分することに。

 

【Before】

f:id:kamex0710:20170805194914j:image

【After】

f:id:kamex0710:20170805194921j:image

 

ここからが本題。

 

片付けの最中に見つけた「銀魂第零巻」。4年前、アニメ映画版の「銀魂」公開時に特典で貰ったノートである。当時 就職活動をしていた時の適性検査的なメモ書きが残っていた。ブログのネタ作りも込めて (笑)、暫くの間 このノートに認めて (したためて) おいた記録を引用にて公開することに。

 

f:id:kamex0710:20170805194817j:image

 

2013/ 9/ 21 15:02

誕生日まであと1ヶ月!笑

今日は、来月の医療事務の検定試験に合格するために、大学に勉強しに来た!土曜日は人が少なくて快適なり (*´∇`) 

 

2013/ 9/ 23 18:47

祝日なのに大学 (´;ω;`)

 

今回は この辺で。

 

3日坊主 (?) の片鱗が見え見え (笑)。大学4年生の時のとある日の記録より。この時 まだ就職先は決まっていなかった。…と言うのも、当時 (今も変わらないけれど) 新卒一括採用の画一的な就活システムへの馬鹿らしさに嫌気が指し、就活を一時中断していた。それに加えて、世間知らずで社会不適合者な自分でも、民間企業以外で何とか就職する方法を模索していた時に「これならいけるかも!」と確信したのが、現在の本職である病院事務の仕事である。

 

社会人4年目となった今も変わらず、私は世間知らずで社会不適合者である。だが 職場には、私以上に曲者の Dr., Ns. がいるので、彼らより幾分かはマシ…だと思いたい。

 

↓続きはこちら。