か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

5月 節約ソロプロジェクト運営報告

読者の皆様、、、
2018年度が始まって2ヶ月経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

1. 5月の節約ソロプロジェクト運営報告

さて、恒例の (?)「節約ソロプロジェクト」です!

 

(1) 5月の最終結果

早速ですが、5月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180529124103j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月は ちょっと多めの19日でした。

↓先月ブログはこちら。

kamex0710.hatenablog.com


先月は 急な松山へのプチ旅行 (?) の為、10万円超えてしまいましたが、GW に意外とお金を使わなかったので、まあまあ頑張ったことにします (笑)。今年3月になってから 月1回は何かしらの飲み会があるので、ぶっちゃけ お財布がつらいです。今月も 職場の集まりでビアガーデン (という名の飲み会…) が開催されます。ビール飲めないし、そもそも飲み会や集団行動が苦手ですが (…!!)、まあ これも人生の修行やと思って頑張ります。


(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、5月の支出は このような感じになりました。

 (松山旅行にかかった費用及び松山旅行の食事代は除いて計算しています。) 

f:id:kamex0710:20180601123519j:image

・5月のエンゲル係数
16,820 / 96,396 ≒ 0.17


そして、、、食費が予算 (¥20,000) 以内に収まり、エンゲル係数を 0.25 (25%以内) に抑えることに成功しました!!


2. 6月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を継続させること。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→6月の支出についても、生活費は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆるく無視して、無理のない範囲で生きたお金の使い方が出来たらと思っております。

 

月の支出が もし10万円超えたとしても、イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう、親睦を深める為、自分を高める為の「投資」になればと思います。


⚫︎エンゲル係数0.25 (25%以内) に抑えること。
→引き続き 平日は毎日自炊を心がけ、土日は気が向いた時に 外食でオトクに広島グルメを満喫したいです。先月は 一応、GWや飲み会の日を除いて、ほぼ達成できました。6月も この調子で自炊を頑張れたらと思っている次第です。

 

3. 総資産公開!!

先月から新たに設けている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " での総資産額推移のリアル。実際に20代アラサー独女が、リアルにどれくらい貯めているのか、ブログに掲載することで、資産を最大化させるモチベーション向上が狙いです。

それでは、早速見ていきましょう。

※画像は5月31日の情報です。

f:id:kamex0710:20180601193431j:image

f:id:kamex0710:20180601193435j:image

給料日すぐの時は 総資産額が160万円台ありましたが、日々の支出で使ったら当然消えました。投資信託9ヶ月目に経突入しました。総資産額のうち 電子マネーを含め、約100万円は預貯金で資産運用しています。今後は 預貯金と投資は継続しつつも、預貯金以外の資産割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので、私も負けてはいられません!

 

整理収納アドバイザー (←資格だけ) たるもの、こうやって「資産の見える化」をすることで、より一層 節約節税資産運用を頑張ろうと励みになります!! (自画自賛www) 

 

因みに 年内までに、総資産額200万円達成するのが目標です!!

 

4.【New】株式投資デビューしました!!

5月11日 株式投資デビューしました。

当日は 職場の人に誘われて、人生初のプチ合コンをした日でした (笑)。合コン終わってから楽天証券開いた時「よっしゃ〜〜〜〜〜!!!!!」と思いました!!*1 

しかも この日は1日で ¥1,800儲かったので「自分が飲み会をしている時でもお金を得られるってええなあ。不労所得さまさま。」とも思ったり。まあ その数日後に株価が逓減し出したので、束の間の喜びでしたが。

株主優待が出るまでは、投資信託と同じスタンスで ほったらかしで資産を育てていこうと思います。そして 現在は、ボーナスが運良く支給されたら、米国株への投資を目論んでいます。こないだ 本屋でバフェット太郎さんの米国株投資の本を立ち読みしましたが、面白かったので、近々 買ってみようかなと思い中です。

 

…ていうか 節約要素のみならず、ガッツリ資産運用についても認めて (したためて) いるから、「節約ソロプロジェクト」っていうテーマ名やめようかなあ。

 

来月からは「節約ソロプロジェクト」ではないテーマ名に変わっているかもしれません (笑)。

 

そんな感じです✨


6月もよろしくお願いいたします!!

*1:指値注文に2回失敗していたので、3度目の正直が実った瞬間でもありました。きちんと執行された時の喜びはひとしおです。