意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

キャベツ太郎には、キャベツも太郎も入っていない。

【2018年7月7日】

今日は「七夕🎋」だが、前日からの大雨洪水警報の影響で、予定は ダダ狂い。

 

タイトルは、キャベツ太郎とは全く関係のないお菓子を食べながら思いついた、今日 AM 10:00過ぎの私の率直な思い (笑)。

 

全国のちびっこ達は、人生のどこかで この裏切りを経験するに違いない。そう 七夕の日の雨のように。←ちょっと 上手いこと言ったと思って調子に乗っている (笑)。

 

私の住む地域は、昨日 大雨洪水警報が発表された。幸い 私自身は、公的な施設に避難したり、冠水・断水になったりするほどの被害には至らずに済んだ。午前中 買い物をしに外に出ると、大雨の影響で、見事に道路がぬかるんでいた。

f:id:kamex0710:20180707182003j:image

朝から近隣住民が 道路上の流木や泥をホースを使って水で流す光景や、歩行や運転に注意を払ったり、商店街の床が水浸しになったりする光景が見られた。

今日は 月に1度の商店街の朝市の日だったが、大雨の為 案の定中止。次の朝市の日は、競技かるたの全国大会で終日島根にいなければならない為、朝市に行けず。次は9月の朝市を楽しみにしておこう。

そして 地域によっては、今もなお冠水・断水の被害に遭っている場所がある。また 人によっては、学校や会社が休みになったりした人もいるようだ。

私の職場でも、お昼に職場の方から安否確認の電話が掛かってきたが、それ以降の連絡は無し。私の住んでいる所よりも遠くから来ている人もいるので、私も仕事休みになりたい。