か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

私とインフレと株主総会

1. ハイパーインフレーション

2018年10月1日より セブン銀行が、3年, 5年モノの定期預金の金利を、従来比の4.5倍 (0.02%→0.09%) にアップしたようです。これって ぶっちゃけ、個人向け国債の金利 (0.05%) よりも1.8倍多いですよね。私も 個人向け国債を10万円分保有していますが、何だか国債を持つのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

f:id:kamex0710:20181001173434j:image

資産運用をやっている身としては「0.09% でも低金利やな」って感じですが、株や投資を始めるのを躊躇している人には、朗報かもしれません。

 

2. 株主総会

本日 (2018年10月2日)「稲葉製作所」から、株主総会のお知らせが投函されていました。

f:id:kamex0710:20181002185637j:image

イナバは はじめて株を買った企業なので、割と思い入れが強いです。「日程さえ合えば、株主総会に行ってみたい。」と思っていましたが、生憎の平日なのでキャンセル…。また 広島人としては、開始時間が午前10時からというのも、時間的にかなりネックです。(広島から東京へ行こうと思ったら、新幹線と飛行機のどちらを使っても、片道4時間はかかるのがデフォ。) なので 前日入りしようと思ったら、前日と当日で年休を2日取って行くことも、まあ不可能ではないのですが、仕事先から顰蹙を買われるのを恐れるチキン野郎なので、オリックスの株主総会に掛けるとします (笑)。

株主総会に、何かしらのインセンティブがあったら良かったのですが…。