女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

2017年下半期に向けて

1. 棒茄子🍆

職場でボーナスが支給された。

 

正確には「一時金」なので、額面を見たらボーナスと呼ぶのも おこがましい位のプチお小遣い。ニュースで流れる巷のボーナス平均支給額が憎い。とは言え このご時世なので、ボーナスが貰えるだけでも有り難いと思わなければならない。青春18きっぷを買って、残りは貯蓄に充てようと思う。

 

2. 6月の家計簿公開◎

2-1. お金未使用デー

今月は 5〜12日まで父親の入院・手術も相まって、前半の支出額は ¥0 の日が多かった。後半で湯水のように使ってしまったものの (うち2日は 固定費の引き落としで実際は未使用)、何とかお金未使用デー12日という快挙を達成!

 

f:id:kamex0710:20170701090231j:image

 

2-2. 節約ソロプロジェクト

久々の節約ソロプロジェクト企画。Zaim (スマホの家計簿アプリ) を毎日付けられるようになって早半年。最近では、昨年までなら仕事帰りの習慣だったコンビニ通いやお菓子を買うことも、頻度が少なくなってきた。結果、6月のお菓子代を ¥2,000以内に収めることに成功。

 

f:id:kamex0710:20170701101721j:image

 

最近では「いかにお金を使わないか」をゲーム感覚で楽しめる余裕が出て、月5万円の貯蓄が継続的に出来るようになるほど。毎日の朝食の関係 (朝食シリアル、ヨーグルト) で、週1回ウォンツに行かざるを得ないが、スマホのメモで買い物リストを作成してから行くので、お菓子を無駄買いすることが減った。ついでに物欲も (笑)

 

3. 2017年下半期の目標

3-1. 整理収納アドバイザー1級合格!

1級2次のプレゼンまで あと3週間。資料は概ね出来上がったものの、ここに来て、パワポにしようか Word にしようか悩み中。。。発表は 紙ベースなので PC  が使えないのが残念ではある。パワポのメリットは、1級合格後にコンペに出ることになった時に 資料がそのまま使えること。デメリットは、スライドの文字が小さい箇所があり 人によっては (特に ご年配の方)、資料の文字が見にくい人が出て不合格のリスクが高まること。Word にすると 資料作りこそ面倒 (…とは言え パワポに書いてあることをコピペして体裁を整えるだけ) だが、パワポのデメリットが解消されるので、紙ベースならば Word が吉かもしれない。

 

3-2. 時間の断捨離

下半期の目標は、「時間の断捨離」が出来るようになること。具体的には、帰宅してからスマホを長時間いじることを止め、さっさと風呂に入って読書の時間を増やしたいのが理想。しかし 現実は、自室だと100%グータラするので、あえて直帰しないようにする。ROM専に移行しつつあるので、以前ほど SNS に振り回されることはなくなったが、ダラダラと TLを眺める癖を失くしたい。何か良い方法はないか。

 

例えば、仕事は定時帰りを目標にして、仕事帰りに図書館に行くようにすれば、最低1時間は読書の時間が捻出出来て、日々の目標の実現可能性が高まる。図書館休館日である毎週月曜日は、コメダ珈琲に行けば、嫌でも読書の時間が取ることが出来る。

 

3-3. モノの断捨離の継続

モノの断捨離は、昨年の断捨離で一気に要らないモノを捨てたので、今年は 昨年ほど沢山捨ててはいない。そんな中、5〜6月の間に手放せて良かったものを紹介!

 

(1) クレジットカード

やっとこさクレジットカードを解約。

まだ ギリギリ学生だった時に、携帯をガラケーiPhone に機種変するタイミングで 何となく作らされた。

元々 現金主義なのと、クレジットカード自体を約3年間 携帯代の支払いにしか使っていなくて、2月には格安スマホに機種変。その時に支払い方法も変えて もうクレジットカードの恩恵を享受することも無くなったので解約。更に 今日は、とあるショップのDM郵送停止の電話もした。整理収納アドバイザーの勉強をし始めてから 身の回りの要らないと思えるものを瞬時に手放せる判断力が高まった。良いことだ。

クレジットカードにハサミを入れるの楽しい!あの硬さが ストレス解消になる (気がする)!

クレジットカードを手放した反動で、楽天市場で 私好みのお洒落なデザインのカバンを即お買い上げ。近々 手持ちのカバンを手放そうと思い中。雑誌の付録で買ったやつで、マジックテープのつきが弱くなったので。

カバンが届いたら、ブログに投稿いたします。多分。笑

 

2017年5月18日 Facebook より引用。

 

この時 半年越しに念願叶ってクレカの解約が出来たことに、ただただ安心。

 

f:id:kamex0710:20170701101238j:image

 

(2) 銀行口座

6月6日 (父親の手術日)、手術の出し時間 (手術室の入室時間) が午後からだったので、午前中は 銀行と郵便局での用事を済ませた。銀行では、学生時代に作らされた福銀 (福岡銀行) の通帳を解約しに福銀の地元支店へ。休眠口座は無かったものの、やっと1つ銀行口座を減らせて気分スッキリ。その後、郵便局で国債購入。国債購入自体は2回目なので、はじめてだった前回 (2017年3月) と比べて、手続きの時間はかからなかった。午後に家族のオペ入ってたし、「用事あるんで、〇〇時には終わらせてください!!」と郵便局員にきつく言ったのも相まって、時間内に手続き終了。もし 時間指定できつく言っていなかったら、また投資信託を長々とした説明付きで勧められていたに違いない。

 

因みに 郵便局では、何かしらの金融商品を購入すると、郵便局オリジナルのお菓子とグッズが貰える。この時は、プリッツと箱入りティッシュペーパーを貰った。

 

f:id:kamex0710:20170701102326j:image

 

2017年下半期の断捨離計画について 目下の目標は、デパートで使える商品券と高校時代に使っていたリュックを売って換金したいと模索中。換金には リサイクルショップを利用しているが、ヤフオクやメルカリなどのネット売買も利用してみようか考えている。しかし、手数料やら買い手との交渉やらが面倒だと思って、踏み出せないのが現状。

 

3-4. 漢検準1級の勉強

私は 漢字好きが高じて、2015年3月に漢検2級に一発合格した。(漢字好きとは言え 2級の合格率は約2割なので、過去問で勉強した上で取得) 漢検の資格を取ったのは、中学以来の2度目。その後 2級合格でテンションが高まっていたので本屋で準1級の問題集を購入。問題を解くと、あまりのレベルの高さに勉強を挫折。最近になって 1回挫折した漢検準1級の勉強を再開したいと思っている。

 

3-5. 節税対策

(1) ふるさと納税

一昨年、父親が この制度を利用して、海鮮類などを頼んでいた。私も 気になっている「ふるさと納税」。父親曰く 頼んだは良いけど、節税した気がしないとのこと。父親と私とでは年収が (多分) 倍以上は違うので、節税の実感も違うのではないか。また 当時は「ふるさと納税」の制度自体が始まったばかりで、父親には「節税の実感無いし 確定申告もしないといけないから、止めといた方がいい。」と言われた。しかし 一昨年と現在とでは、制度も随分変わっている。一時期 返礼品の改悪で巷を騒がせていたが、地元にいながら他地域に寄付して その地域の特産品が貰えて節税できる…こんな ありがたい制度は、是非とも利用したい。現在は「ワンストップ特例制度」と言って、自治体数を基準以内に制限すれば確定申告不要になっており、ハードルが低くなっている。住民税の高さに辟易しており、安月給なので 手取り年収を増やしたい。

 

 

(2) 大学への寄付金

節税対策でなぜ大学…? 大学業界について詳しく話すと長ーくなるので、お金の面だけ切り取って説明すると、今 どこの大学も少子化で大学の貴重な収入源である「学生」が減っている。それを補おうというのが、各大学の「寄付金」制度である。

 

先日 All About のコラムで、このような記事を読んだ。

 

 

ズバリ 私の6月分の給与は、社会人生活史上最高額が支給された。その要因は、前月の残業が多かったこと…特に GW 中の休日出勤は、1日だけとは言え大きい。私の職場は 幸い (?) 公務員的な面があるので、労働基準法に則って時間外手当が支給される。先月分の給与は、ボーナスもあってウハウハしたい気持ちは山々だが、この気持ちが次回以降の給料日まで持つことは毛頭ない。次回以降の給与で色々と引かれるモノが多いことを考えると、罪悪感しか浮かばない。来年以降 手取り年収が増えてウハウハする自分見たさに、寄付金を送らない手はない。

 

話を大学への寄付金に戻して、大学へ寄付金を送ることで、大学側と送り主側の双方に、どのようなメリットがあるか、私の持論も交えて (笑) 簡単に説明。

 

  • 大学側のメリット

・教育や研究活動に役立てることが出来る→例えば キャンパスの整備をしたり、新しい学部を作ったり、教員の研究に役立てたり…

・自大学に入学しなかった学生分の補填が可能 (※持論)

・赤字を寄付金分だけ補填可能なので、大学自体が潰れる可能性が低くなる (※持論) 

 

  • 送り主側のメリット

・寄附金控除が可能 (所得税と、自治体によっては住民税も)→節税対策になる。但し 確定申告をしないと、節税の恩恵が享受出来ない。

・(寄付先が母校ならば) 出身大学に貢献出来る

 

…っと、このような感じで大学へ寄付金を送ることで得られるであろうメリットをいくつか列挙した。ぶっちゃけ 寄付金の送り先は大学以外にもある訳で、一例として挙げてみたに過ぎない。

【速報】ご報告13.

私のブログをお読みいただいた皆様、

 

超ご無沙汰しています。約3週間ぶりです。

 

気付けば ブログ 2,500PV を達成していたので、突発的に投稿いたしました!!

 

f:id:kamex0710:20170625234824j:image

 

私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、ブログお読みいただきありがとうございます。

 

次は 総PV数 3,000PV です!!

 

今月も あと数日で終わりますね。2017年半分終わり…早いですね〜。今月は 私生活でも世間のニュースでも色々ありました。

 

  • 私生活

父親の入院、手術 (現在は退院して職場復帰) 

・(私自身の) 風邪引き、人生初の「ものもらい」発症

→明らかに過労 (?) と心労ですね。土日休みだけど ゆとりが欲しいです。

 

  • 世間のニュース

AKB48グループの選抜総選挙で、NMB48須藤凜々花が結婚発表。

小林麻央さん死去

・欅ちゃんの握手会で発煙筒事件

→事件当日 推しメンの平手ちゃんの誕生日前日だったので、平手ちゃんのメンタルが心配。

 

例年通りであれば、今週末はボーナス (と言う名の雀の涙ほどのお小遣い) が出る予定なので、それを励みに仕事頑張ります!! …あ、もちろんブログの更新も、ぼちぼち再開します (笑)。もう、溜まっていることが沢山あるので!!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします!!📣

【書評】2.「美人肌になるためのスキンケア 76の法則」

今回の書評も、図書館で借りた本から。タイトルは「美人肌になるためのスキンケア 76の法則」。

 

f:id:kamex0710:20170604155135j:image

 

この本は 2011年に宝島社より出版され、皮膚科医の吉木伸子 (よしき のぶこ) 氏によって書かれた本。本は ネットの情報よりも信憑性が高く、美容に関する正しい知識をシェアしたいと思ったので、紹介。

美人肌」と聞くと、読者のターゲットは女性になりがちだが、最近では男性もスキンケアする時代なので、個人的には男女問わず読んでもらいたいと思っている。

 

この本の大まかな構成については、、、

・76の法則を、見開き2ページで1項目ずつ紹介。(右ページにタイトル、左ページに解説…という構成が76項目分ある) 

・付録と資料 (私は 年代別のスキンケア方法日焼け止めに使われている言葉の意味が特に勉強になった。) 

・語句の解説 (主に 化粧品に含まれる成分の解説) 

…という構成になっている。因みに 本はスキンケアの解説がメインなので、イラストや図は載っていない。

 

この本を読んで 印象に残っている文章はいくつかあるが、何と言っても 1項目目の「あなたの肌を救うのはあなたの知性です」が、全てを物語っている。なぜなら、この本では巷で売っている化粧品の成分やその作用、美肌になるためのスキンケア方法についての解説は詳しくなされているが、具体的に オススメの化粧品についての言及は一切なされていないからだ。人間は一人一人顔や個性が違うように、化粧品の合う合わないも人によって違うということか。

 

そういう訳で、肌に合うオススメの化粧品目当てで この本を読もうと思った方は、残念ながら他の本を読むことをオススメする。

 

私は この本を読んで、既に実践済みの項目もいくつかあったが、ほとんど無意識でやっていることだったので、なぜ そのスキンケアが良いのか (或いは 良くないのか)、医学的な観点から理解を深めるのに良い読み物だった。例えば、

18. 化粧品はコットンではなく、手のひらでつけましょう

 

「美人肌になるためのスキンケア 76の法則」P.46 より引用

 

…については 私は学生の時から無意識に手のひらを使ったスキンケアをしているが、単に コットンを買うのが面倒という理由で行っていた (笑)。

 

本の中では、

コットンの繊維が肌に触れると、目に見えない小さな傷がつくことがあるので、そのほうが問題です。

 

「美人肌になるためのスキンケア 76の法則」P.47 より引用

…とのこと。

 

このスキンケアと類似したものだと、化粧水パック (顔型に切られたシートに たっぷり美容液を浸したアレ) も スキンケアには良くない。詳しくは本の中で解説しているので、そちらを参考に。

地産地消!

先日、行きつけのガソリンスタンドのキャンペーンで応募した「地元 (山口県) 産の卵を使ったスイーツセット」が、家に届いた。

 

これで、今月のお菓子代がちょっと浮いた〜〜〜〜〜!!

( ´_ゝ`) 

 

f:id:kamex0710:20170603111628j:image

↑届いたスイーツセット。左側はバウムクーヘン10個セット、右側はマドレーヌ2個 (プレーン味、チョコレート味)、クッキー2枚 (母親にあげて1枚なくなった)。

 

今年の1月から 週1回程度、職場の近くにあるガソリンスタンドのお世話になっている。その理由は2つ。

nanaco カード払いが出来るから。

②1月〜4月までに集めたレシートの総額によって、プレゼントがもれなく貰えるキャンペーンをやっていたから。

 

今年に入ってからしばらくは、上記②の理由でガソリンスタンド通いをしていた。レシートの総額最低ランクは3万円コースから。以降 4万円、6万円、8万円、10万円の計5コースがあり、コースの総額が上がる毎に貰えるプレゼントも豪華なものになっている…というものだった。(因みに 3万円コースのみ日用品で、4万円コース以上は食料品である。) 各コースには 複数のプレゼントが用意されており、応募者は レシートの総額に見合ったコースの中から1つだけプレゼントを選ぶというものである。因みに 私の応募したスイーツセットのプレゼントは4万円コースから選んだもの。ここからはうろ覚えだが、各コースの主なプレゼントの詳細について。

 

・3万円コース…ティッシュペーパー5セット分 or トイレットペーパー5セット分

・4万円コース…スイーツ、ウィンナー、ポンジュース、福岡ラーメン、生卵、干物 などのセット。

・6万円コース、8万円コース…私の中で射程外だったのでほとんど覚えていないが、某高級ホテルのスイーツセットが載っていた気がする。

・10万円…ふぐ刺し、牛タン などのセット。

 

このうち 4万円コースに狙いを定めた理由は、消去法により4万円コースが金銭的に妥当だと思ったから。(3万円コースのプレゼントは 他社のガソリンスタンドでもよく粗品で貰うもの。ここで、わざわざ貰うのは無意味だと思った。6万円以上のコースは 食べたい気持ちは山々だが、金銭的に負担が重いので止む無く除外した。) 

 

今日は 写真のスイーツセットの中から、クッキー1枚とマドレーヌ (プレーン味) を1個食した。クッキーは 穀物 (オーツ麦、コーンフレーク) が入っていてザクザクした食べ応えがあり、マドレーヌは トッピングのスライスアーモンドの香ばしさとほんのりチーズ味が効いていて、甘過ぎない美味しさだった。

安物買いの銭失い

楽天市場で新しいカバンを買った。お値段 ¥5,184 也。

f:id:kamex0710:20170529212606j:image

 

結論から言えば 通販にもかかわらず、このカバンを買ったことは正解である。その理由は後ほど。

 

カバンは「ミレスト」という、旅をコンセプトにした雑貨類を販売しているショップで見つけたもの。今回 私はネット通販で手に入れたが、大都市 (東京・名古屋・大阪・福岡 など) に行けば、リアル店舗でも手に入れることが出来る。

 

↓ミレスト公式サイト

 

カバンを買おうと思ったきっかけは、元々 使っていたカバンのマジックテープのツキが弱くなり、買い替えようと思ったから。更に言うと マジックテープのツキが弱くなったのは、このカバン自体が 雑誌の付録についていたカバン (数100円で手に入れた) で、要するに「安物買いの銭失い」である。

 

↓元々 使っていたカバン

f:id:kamex0710:20170529212654j:image

 

カバンの買い替えにあたり、折角なので ちょっと奮発しつつも、大きさと色は あまり変えたくないという「こだわり」を叶える為に、色々と模索した結果、ミレストが展開しているブランド「Hütte (ヒュッテ)」のメッセンジャーバッグ Sサイズに行き着いた。

 

因みに 写真2枚目のカバン (元々のやつ) の おおよその寸法を測ったところ、H×W×D=210×290×90 (mm) だった。ミレストのメッセンジャーバッグ Sサイズの寸法が、下記のサイトに載っている。そちらは単位が (cm) であるが、それほど大きさは変わらないことが分かる。

 

↓ミレスト Hütte (ヒュッテ) メッセンジャーバッグ Sサイズ概要

 

故に 事前準備 (カバンの寸法を測ること、カバンの大きさや色を決めておくこと) が功を奏して、ネット通販での買い物に満足することが出来た。これも偏 (ひとえ) に、ミレストのコンセプトがはっきりとしていることと、品揃えの良さのおかげであると思っている。ボーナスが出たら、今度は 3年ぶりに財布を買い替えるべく、ミレストのお世話になろうかと模索中。その時は、リアル店舗のある博多にお邪魔して、良い財布と巡りあえることを今から願っている。

 

追記: 先日 エキストラ参加時に早速、ミレストのメッセンジャーバッグを活用した。ちょっとした貴重品入れとして かなり活躍したので、これからお値段以上に重宝するカバンにすべく、我が子のように育てていきたい。 子供いないけれど (笑)。

女優歴6時間

前回投稿したブログに、人生初のエキストラに参加したと投稿した。今日は そのことについて、可能な限り根掘り葉掘り詮索。

 

↓前回のブログ

 

1. 人生初のエキストラ

エキストラに参加しようと思ったきっかけは、Twitter から。先月、個人的にフォローしている とあるアカウントの、ドラマの1,000人エキストラ募集のツイートが TL に流れていた。私は何を思ったのか「何となく面白そう。これでギャラ貰えたら最高やん!」…的なノリで応募して、たまたま当たってしまったのが事の発端。結局 ギャラは貰えなかったものの (笑)、6時間という長丁場の中で、ドラマ1本の中のワンシーンを撮るのに、多くのオトナ・時間・予算が関わっていることの一部を知ることが出来て良い体験になった。(エキストラには 小学生の小さなお子ちゃまもいたが。笑) 

 

↓私がエキストラで参加したドラマについてのニュース記事

 

2. エキストラの実態

ニュース記事に 撮影スタッフの指示の下で、いくつかのシーンを撮ったとの言及がされてある。当日の現場の様子をもう少し突っ込むとすると、撮影現場には 数100人のエキストラがおり、エキストラは6つのグループに分かれてグループ毎に撮影を行った。因みに 私のいたグループは、撮影時間よりも待機時間の方が長かったような印象。また 当日の撮影現場は、撮影日和の快晴で、ほぼ6時間日差しを浴びっぱなしだった。普段の仕事でバリバリ屋内に居る私としては、ちょっと日差しを浴びただけで結構な体力を奪われた。しかも、高速道路を運転して行ったので尚更。撮影中は 映画製作スタッフの方からのサービスで、待機中や途中休憩中に 飴ちゃんあんぱんメロンパン麦茶ポカリをいただけた。

それから、具体的にどんなシーンを撮ったのか言いたい気持ちは山々だが、ドラマのネタバレに繋がりかねないので割愛。リアルに私と面識ある人で、個人的に話を聞きたい方がいれば、随時対応ということで。確かに撮影に携わったのは 強ち間違いではない。実際は 撮影後に、撮影スタッフの方のご厚意 (?) で、ドラマ告知用の動画撮影にも携わらせていただいた。なかなか こういう経験って出来ないから、体力消耗してでも出来て良かった。ただ 残念なのは、ドラマの放送が NHKBSプレミアム でしか放送されないこと。我が家は地デジで事足りているので、もし家で「NHKBSプレミアムも観られる!」という方がいれば、「GO!GO!フィルムタウン」を視聴の際は 告知も含めて私を探すことのないように (笑)

 

3. 生で役者さん拝見!

撮影シーンの中で 最も盛り上がるであろうシーンの撮影中に、女優の朝倉あきさんを超間近で見た時があった。朝倉あきさんは 私と同い年の女優さんで、高校生の時 (約10年前…)、私は当時 朝倉さんが出ていたドラマを観て、彼女の存在を知った。あれから約10年、まさか10代の頃観ていたドラマの役者さんと同じ現場で仕事が出来るとは、想像すらしなかった。

肝心の (?) 朝倉あきさんを生で観た感想について。(私の独断と偏見だが) 下の写真のままの見た目で、10代の頃よりも雰囲気が大人っぽくなっていた…という印象。あと身長が高い。

 

f:id:kamex0710:20170528134301j:image

 

↓所属事務所HPの朝倉あきさんのページ

http://www.connie.co.jp/concept.html

 

「芸能人のオーラがなんちゃら…」と そこまで騒いでいない理由は、決して朝倉さんにオーラがないからではなく、どうしてもアイドル好きの性 (さが) が出てしまうので悲しいかな。昨年 乃木坂の全国握手会に行った時、生で生駒ちゃん (可愛い白い細い と言ったアイドルの三種の神器を兼ね備えている) を既に見た身としては、生駒ちゃんが絶対的な存在過ぎて、そこまで騒ぐほどのテンションを持ち合わせていなかった。

 

4. 人生初エキストラのしくじり

実際にエキストラに参加してみて「コレ持って来れば良かった!」という しくじりがあった。先方 (映画製作スタッフからの事前メール) からの情報に加えて、自分でも何か持っていくものがあれば用意しておいた方が良いと思う。そこで 私が実際に持って行った物も含め、備忘録的に「持ち物リスト」を作成してみた。私の今回の投稿を読んで、今後「エキストラに参加してみたい!」という方の為の参考になれば、作者冥利に尽きる。

 

持ち物リスト

  • レジャーシート (屋外待機時にあると便利) 
  • 晴雨兼用日傘 (同上) 
  • 帽子 (同上) 
  • 日焼け止め (日差しが強い時は言わずもがな) 
  • 暇潰し道具 (文庫本がオススメ。エキストラ中は スマホは撮影の妨げになって使えないから。) 
  • 先方からのメールを紙で出力したもの (スマホが使えない時間が長いから、あると安心。) 
  • 気力
  • 体力
  • 集中力

【速報】ご報告12.

私のブログをお読みいただいた皆様、

 

ご無沙汰しています。

 

ブログ 2,000PV 達成を記念して、突発的に投稿いたしました!自称・週末ブロガーが、5ヶ月で 2,000PV達成!!

 

f:id:kamex0710:20170527204307j:image

 

ブログ開設して もうすぐ5ヶ月。私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、ブログお読みいただきありがとうございます。

 

次は 総PV数 2,500PV です!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします!📣

 

 

※関係ないですが、、、今日は 人生初のエキストラに参加しました。意外と体力消耗したので、考える時間をください (笑)。この話については、追々 まとめて投稿することにします!