女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

【速報】ご報告④

1. 【速報】ご報告④

私のブログをお読みいただいた皆様、

 

いつの間にか、ブログ400PV達成していました!それを記念して、突発的に投稿いたしました。

 

f:id:kamex0710:20170327012710j:image

 

ブログ開設して早2ヶ月余り、前回のご報告ブログの宣言通り、順調に400PV達成!アクセス数増えて来て嬉しい!笑

 

私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、お読みいただきありがとうございます。

 

今月は 200PV / 月 達成出来たので、来月は、総PV数 600PV 目指してブログ投稿に励みます!

 

2. 整理収納アドバイザーフォーラム2017 in 広島に参加してきた

3月24日〜26日は、お久しぶりの広島。宿泊先ホテルの関係で、はじめて広島駅新幹線口に来た。広島に来ることは 福岡と比べると頻度が少ないが、広島もカープ関連のイベントの影響 (?) か、駅周辺はホテルが取りづらい印象。駅周りは高層ビルやビジネスホテル多めだが、イオンや飲み屋もあるので、食べるとこには困らなさそう (なイメージ) 。新幹線口まで歩くのが面倒だったが(笑)。

f:id:kamex0710:20170326113644j:image

↑上の写真は、広島駅新幹線口の近くにあるブックカフェからの眺め。

 

f:id:kamex0710:20170401100755j:imagef:id:kamex0710:20170401100847j:image

↑ブックカフェ内で食べた焼きカレー。下の写真のは、広島産の牡蠣 & 広島産のじゃがいも使用のコロッケ付き。美味し!

 

先日 整理収納アドバイザー1級1次試験を無事にパスし、次の2次試験のプレゼン対策…と言うより勉強に向けて、上記フォーラム (& 懇親会) にオーディエンスとして参加。

 

↓1級1次合格発表ブログ

 

案の定 周りは主婦の方多めで、学生あがりの社会人3年生 (当時) の私には場違い感半端なかった。まぁ 職場でも、事務職員の中では似たようなもんか(笑)。

 

広島会場のフォーラムには、愛媛、福岡や関東地区など遠方からの方も多かったが、私と地元が一緒の方も何人かいらっしゃった。意外と世間は狭いものかも知れない(笑)。

  

2-1. コンペ (プレゼンテーション) の様子

実際にコンペを拝見して、発表者の方々は皆、整理収納アドバイザー講座での学びを惜しみなく披露していた。そのような場なので、講座で培ったことを現場で活かし、発表の場で披露するのは当然と言えば当然。

中でも印象的だったのは、顔が見えないクライアントに対して整理収納を提案した時のアプローチについて。詳細は ここでは割愛するが、その時の状況に応じてツールを変え、状況に応じたコミュニケーション方法を模索するという考えは新しい発見で勉強になったし、真似してみようと思った。

1次試験が終わってから 勉強することもなく、のほほんと過ごしていて、勉強した事を忘れていた部分もあった。アドバイザーの卵の身として、我ながら自堕落である。「もし 今年中に1級資格が取れたら、私は最年少の整理収納アドバイザーになれるだろうか?」…そんな疑問を抱きながら、1級2次のプレゼン試験に向けて、戦略を立てていきたい。

 

2-2. 講演会

コンペ終了後、ベテラン整理収納アドバイザーとして、富裕層向けの掃除サービスを提供している方の講演を聞いた。テーマは「集客力」について。チラシを見る限りの印象は、凄腕キャリアウーマン的なイメージの働く女性。しかし 話を聞くと、そのイメージは良い意味で覆された。話の内容はテーマとはかけ離れていてフランクだった。と言うより、その方が仕事をする上で日々大事にしていることの積み重なりが、結果集客力」に繋がっているのだなと、話を聞いて思った。どんな業界でも、プロとして飯を食っていくのは大変なことで、整理収納アドバイザー業界でも例外ではない。私は まだプロの域に達していないので、まずは人探しから。

 

2-3. 懇親会

フォーラム後、八丁堀 (広島市内でも割と都会なエリア。福岡でいう天神のような所。) にて懇親会。会場は、おしゃれなレストランのような所で2時間以上長居(笑)。美味しい料理を堪能し、アドバイザーの諸先輩方何人かから名刺を頂いたり、Facebookで繋がったりすることが出来たので、自分の中では満足度高め。早く1級に受かって、このコネクションを活かしたい…。

 

3. 4月8日に…

また広島に行くことが決定!今度の予定は、念願の…RADWIMPSのライブ!!半年くらい前からの楽しみ!!

RADのライブは初めてで、私が10代の頃から超人気バンド→昨年の「君の名は。」で爆発的に売れた…ので、チケット当たるか心配だったものの、奇跡的に1枚当選!! 広島でのライブは、2年半前に別バンドのライブでクラブクアトロに行ったきり。故に、アリーナ級の箱は未知数ゆえに当日のパフォーマンスがどうなることか 結構楽しみ。通勤中に「人間開花」を絶賛ヘビロテ中。