女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

試食泥棒

5月14日 (日)

 

地元の図書館まで (片道20分程度) サイクリング出来るくらいには、天気も良くて過ごしやすかった今週末。心残りは、前日 (土曜日) にちょっと夜更かしして寝坊したせいで「シューカツ (終活) 講座」に行けなかったこと。(まだ早い?) 

あとは 今朝起きたら、左まぶたが蚊に刺されたっぽくて腫れていたこと。私の血液に需要のある物好きな蚊もいるようだ。蚊業界の実態とは…。

 

午前10時頃〜

朝食中に たまたま観ていた TV 番組に、女芸人の「いとうあさこ」が映っていた。番組名は存じ上げないが、彼女の (超絶お嬢様過ぎる) 生い立ちと楽屋での様子に迫る番組。その番組の中で、彼女は「年を取ったからか、活字が読みたくなる。」と言っていた。実際 彼女は毎日、新聞を2種類 (産経新聞スポニチ…?) 購読しているそう。私が最近本を読むようになったのも、年を取ったからか…? (だとしたら 私も相当の活字ババアである。) 

 

正午〜

オカンと通りすがりの90代女性 (近所の老人ホームに入居中・認知症あり) の、家の庭での会話を BGM に、私は1人で買い物を満喫。(家の PC で楽天市場のサイト閲覧しただけで、結局何も買っていない。) いつの間にか オカンが家に入り、 PC 弄りに夢中な私は オカンから昼飯コールされる。昼は、オカンと2人で素麺と目玉焼きを食して、一足お先に夏を満喫 (?) した。

 

午後1時〜

チャリで外出する準備をしつつ、手づかずだったペン立てリニューアル作業をする。ペン立てに採用したマグカップは、学生時代にバイト先でお世話になった方からいただいたもの。前日にダイソーで買ったフェルトをサークル状に切って中敷きにしたら、中身を移し替えるだけのお手軽作業。コテコテのインドア派でズボラな私ならではの生産的な休日。送り主にLINEしたら「いい感じ」だと褒めてもらえた (笑)。

 

f:id:kamex0710:20170514204615j:image

↑ペン立てが華やいで、高級感が増した。10代の頃から使っていた青いペン立ては、近々リサイクルショップで手放すことに。

 

午後2時頃〜

漸く外出。給料前でちょろっとしか無いお金を入れて「もち吉」に行く。もち吉に行った理由は、昼飯が素麺と目玉焼きだけで お腹が空いていたから (笑)。もち吉に着くやいなや、試食で せんべいや餅類 (柏餅、草餅) をたらふく試食。「試食の醍醐味とは、タダでその場で食料品を食せること。店で買って家に帰って同じ物を食べても効用は満たせない。

これこそが、今日 給料前でひもじい私が、心のノートを開いて読み返した「試食の神髄」である。…というバンドマン的な発想はさておき (笑)、せんべいや餅類の試食をたらふく食した後、お待ちかねの「抹茶ジェラート」購入。20代のくせに (?) 抹茶味の食べ物好きとしては、もち吉の抹茶ジェラートは 抹茶味が濃厚過ぎて、主力商品の「せんべい」よりも推したい程の逸材。194円でせんべいよりも推せるスイーツとか、最高かよ!(因みに 今日使ったお金は、抹茶ジェラート代の194円のみ。)

 

午後3時〜

抹茶ジェラート代でお金なくなったので、図書館で本の虫になる。たまに このブログの文章も考える。図書館で借りていた本3冊のうち、1冊読了。読了本を返却して、新たに本を2冊貸出。これで貸出中の本は4冊に。本の内訳は、3冊が暮らしに関する本 (整理収納関連2冊、美容関連1冊)、1冊は投信に関する本。投信に関する本が ほとんど読めていないのが現状。折角 貸出延長手続きまでしたので、何とか読了したい。

 

午後5時半〜

帰宅。今日は すっかり母の日だということを忘れていた。