か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

ご報告29.

1. ご報告29. 

私のブログをお読みいただいた皆様、

 

ブログ 11,000PV を達成していたので、突発的に投稿いたしました!!

 

f:id:kamex0710:20180204082457j:image

 

私のブログ閲覧に熱心な方々も、たまたま通りすがった方々も、ブログお読みいただきありがとうございます。

 

次は 総PV数 12,000PV です!!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします!!📣

 

2. 1月の節約ソロプロジェクト運営報告

さて、恒例の (?)「節約ソロプロジェクト」です!

(1) 1月の最終結果

早速ですが、1月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20180204091155j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月は19日…っと、年始で湯水のように使った割にはかなり良い感じです (笑)。

 

↓因みに、昨年12月の最終結果は こんな感じでした。

f:id:kamex0710:20180204093611j:image

12月は 最終的に17日…っと、年末で出費がかさんだ割には大健闘と言えるでしょう。

↓参考までに 12月26日更新時のブログです。

 

(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、12月と1月の支出は それぞれこのような感じになりました。

⚫︎12月

f:id:kamex0710:20180204100752j:image

・12月のエンゲル係数

22,189 / 82,034 ≒ 0.27

 

⚫︎1月

f:id:kamex0710:20180204100811j:image

・1月のエンゲル係数
22,631 / 84,544 ≒ 0.27

 

1月が若干高めですが、2ヶ月連続で月の支出が10万円以内に抑えられているのが自分でも予想外で、、、日頃からコツコツ節約に励んでいて良かったなあと思います。因みに 1人暮らしですが、家賃は給与天引きされているので考慮しないものとしています。

 

(3) これからの課題

私が現時点で考えていることは3つ。

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を継続させること。(※但し 旅行に係る費用は別)

→1年のうち 最も出費が嵩む年末年始の支出を月10万円以内に収めることに成功し 自信がついたので、これからも継続させていきたいですね。

 

⚫︎エンゲル係数 *1 を 0.25 (25%以内) に抑えること。

→食費を月2万円以内に収めることで達成できるかなと思っています。今月は日数が少ないので、引き続き 無駄遣いしないよう、(かと言って節約し過ぎてストレスで散財しないよう) 程々に好きなものも買って精神安定を図りたいです。

 

⚫︎防災・入院対策をすること。

防災対策とは、来るべき大地震に備えて「普段の食費とは別に」非常食を買い足す…という、私が編み出した取り組みです。今月から無印良品でのローリングストックを再開します。早速 カレーを買い足しました。新商品の「小さめカレー」シリーズです。

f:id:kamex0710:20180204184529j:image

入院対策とは、来るべき入院・手術に備えて、日々の暮らしに「入院セット」を備えていく…という、私が編み出した取り組みです。こちらは 昨年11月、引っ越し後に受診した病院で「腎臓に石がある」と診断され「将来的に入院・手術が必要」と言われたのがきっかけで、まだ自覚症状のない今から細々と取り組もうと考えました。昨年11月の引っ越し前、ネットで「引っ越しリスト」を調べるついでに「入院リスト」も調べていたので、それを基に 入院時に必要なものを揃えていこうと思います。

 

3. 次回以降の予告

ブログ更新にだいぶブランクがあり、心配してくれている読者の皆様がいましたら申し訳ないです。

引っ越して2ヶ月過ぎ、漸くこちらの暮らしにも慣れてきました。先月は「つみたてNISA」商品の購入、広島グルメ開拓、更に音楽関連では、チャットモンチーの解散発表、乃木坂46で推しメンの生駒ちゃんの卒業発表に落ち込んだり等…っと忙しかったので、ブログ更新する余裕がありませんでした。←酷い言い訳 (笑) 

そこらへんのネタも、おいおいブログであげられたらと。

基本インドアなので、週末 外に出るのが、ほぼスーパーでの買い物だけだったのが、最近は図書館で読書する余裕も持ててきました。最近は「ドイツ文学」が密かなマイブームです。中でも「フランツ・カフカ」(と言うかカフカ単推しw) に絶賛ハマり中で、先日 図書館で借りた彼の著作「変身」を読了しました。

書評を おいおいブログであげられたらと絶賛模索中です!

 

それでは、今月もよろしくお願いいたします!!◎

*1:所得にかかる食費の割合