か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

4月 か め式家計管理術

【2019年4月某日 (笑) 】

読者の皆様,,,
どうもー「か め」です。2019年度が始まって4ヶ月目に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

2018年より 本格的 (?) に始動させた「節約ソロプロジェクト」。我ながら文章量が多く,キャパの限界を感じすぎて,4月〜6月まで 仕事に忙殺 (という名の言い訳w) されて,更新サボっていました (笑)。今年から,家計管理と資産運用を分けて投稿しています。

めちゃめちゃ今更ですが,4月の家計管理状況を公開いたします。

 

↓3月のブログはこちら。

www.kamex0710.xyz

1. 4月の運営報告

さて 恒例の「運営報告」です!

 

(1) 4月の最終結果

早速ですが,4月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20190708223805j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、基本 赤字のない日) は,お金を使わなかった日です。4月は 16日達成で,月の半分以上をノーマネーデーで過ごすことが出来ました。我ながら優秀である◎

 

4月は 10連休前は,前職での慣れない業務に必死すぎて,ブログ的な意味で,プライベートが全く潤っていませんでした (泣)。しかし 10連休中の松山旅行が,束の間の 良いリフレッシュになりました^^

 

↓松山旅行のブログは こちら。

www.kamex0710.xyz

 

(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ,4月の支出は このような感じになりました。

↓ いつもの支出分析のスクショです。

f:id:kamex0710:20190708224735j:image

 

・4月のエンゲル係数
38,690 / 105,232 ≒ 0.37


食費は 案の定,予算 (¥30,000) オーバーして,エンゲル係数も 目標値 (0.25) を上回る 0.37 でした。

 

(3) 【New!】4月に獲得した楽天ポイント

今年から本格的に稼働した「楽天PointScreen」でのか め流ポイ活

 

↓ポイ活についてのブログはこちら。

www.kamex0710.xyz

 

4月は 2,817ポイント ゲットすることが出来ました!!

f:id:kamex0710:20190708225154j:image

楽天ポイントは ウォンツ *1 との親和性が高いので,ウォンツでのお買い物の際に,期限を切らさないよう少しずつ使っていこうと思います。


2. 7月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を目指すこと。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→今月の支出について,今回は 前職を早々と辞めてしまったので,ボーナスは諦めています。なので 生活費は 一旦,10万円以内に収めることを頭の片隅に置いておきます。ゆる〜く 無理のない範囲で,生きたお金の使い方が出来たらと思っております。 

月の支出が もし10万円超えたとしても,イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう,親睦を深める為,自分を高める為の「投資」になればと思います。


⚫︎ エンゲル係数を 0.25 (25%以内) に抑えること。
→今月は 平日は毎日自炊を心がけ,土日は気が向いた時に,外食でオトクに広島グルメを満喫したいです。

 

らでぃっしゅぼーやの「宅配サービス」は,自称・味覚オンチの私でさえも 低農薬・有機野菜が,スーパーの野菜よりも味・品質ともに Good と思うくらいには 継続利用中です。少々 割高感が否めませんが,キャッシュレス生活を促進させる為に,今年から専ら食料品の調達は らでぃっしゅぼーや の「ミールキット」に頼り切っています。執筆業 (ブログ) に本腰入れて取り組む為にも,時短家事を加速させていきます!!

 

↓その時のブログがこちら。

www.kamex0710.xyz

 

そんな感じです✨

 

4月の「株式投資の記録」は,目下作成中です。しばし お待ちを〜!

*1:ツルハホールディングスが運営しているドラッグストアのチェーン店の1つ。