か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

2月 か め式家計管理術

読者の皆様、、、
どうもー、ご無沙汰しております「か め」です。2018年度が始まって11ヶ月経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年 本格的 (?) に始動させた「節約ソロプロジェクト」。我ながら文章量が多く、数ヶ月前より自分的にキャパの限界を感じていました (笑)。今年から、家計管理と資産運用を分けて投稿することにしています。

2月は 前半は、今年も確定申告に四苦八苦して、どうにかこうにか昨年度の約2倍の還付金を頂けた日々を過ごすことが出来ました。

しかし 後半…特に18日~22日は、体調不良 (←精神的なもの) で会社を欠勤。有給の残数は数えるのも悲しくなるので思い切り使うことも出来ず、ただただ病院代にお金が飛んでいく空しい日々を過ごしていました。きっと 来月の給料は、手取り8万円台は確定なので、いつも以上に節約に励んでいる次第です。先月は、確定申告の還付金 & お金ライターの賞金 などの臨時収入に恵まれたので、大事に貯めておいて、3~4月を乗り切りたいと思います。

 

また 先月の体調不良を機に「精神病んでまで働く必要なんてないな」と思い、今 勤めている会社を、今月いっぱいで辞めることを決めました。これから 20代にして2度目の転職活動をすることになる私ですが、実は (技術系の) 派遣社員でして、辞めることになるのは、あくまで派遣先の会社です。4月以降は 派遣元に籍を置いたまま、心の健康を取り戻すことを第一に、ゆっくり転職活動していきたいと思います。

 

退社に関する記事は おいおいブログに投稿していきます。

 

↓先月ブログはこちら。

www.kamex0710.xyz

1. 2月の運営報告

さて、恒例の (?)「運営報告」です!

 

(1) 2月の最終結果

早速ですが、2月の最終結果はこのような感じになりました。

f:id:kamex0710:20190304211845j:image

青丸の付いている箇所 (Zaim のスクショでは、基本 赤字のない日) は、お金を使わなかった日です。先月は 12日達成と ちょい少なめ。後半は、病院通いが続いたので、致し方ない。


(2) 支出分析

Zaim で支出を集計したところ、2月の支出は このような感じになりました。

↓ いつもの支出分析のスクショです。

f:id:kamex0710:20190304211859j:image

↓「資産運用」カテゴリーの内訳。

f:id:kamex0710:20190304211905j:image

・1月のエンゲル係数
29,831 / 121,123 ≒ 0.25

※今月は「バスの半年定期券代 (¥47,630) 」+ 「残高で買った投資信託代 (¥2,370) 」= ¥50,000 を、生活費から外して計算しています。


食費は 宅配サービス利用中なので割高感が否めませんが、ギリギリ予算内 (¥30,000) に収まることが出来て、エンゲル係数も ギリギリ目標値 (0.25) を達成することが出来ました!!

 

(3) 【New!】2月に獲得した楽天ポイント

今年から本格的に稼働した「楽天PointScreen」でのか め流ポイ活

 

↓ポイ活についてのブログはこちら。

www.kamex0710.xyz

 

先月は 2,891ポイント ゲットすることが出来ました!!

f:id:kamex0710:20190304212004j:image

楽天ポイントは ウォンツ *1 との親和性が高いので、ウォンツでのお買い物の際に、期限を切らさないよう少しずつ使っていこうと思います。

 

そして 嬉しいことに、今月から念願の「ダイヤモンド会員」になることが出来ました!! いや~、ハッピープログラムさまさまです (笑)。

f:id:kamex0710:20190304214326j:image


2. 3月の目標 (ゆるめ) 

⚫︎「支出10万円以内 / 1ヶ月」を目指すこと。(※但し 旅行等に係る費用は別)
→3月の支出も、生活費は10万円以内に収めることを頭の片隅に入れつつ、その制約をゆる〜く無視して、無理のない範囲で生きたお金の使い方が出来たらと思っております。 

月の支出が もし10万円超えたとしても、イベント関連で使うお金が ただの浪費とならないよう、親睦を深める為、自分を高める為の「投資」になればと思います。


⚫︎ エンゲル係数を 0.25 (25%以内) に抑えること。
→今年も 平日は毎日自炊を心がけ、土日は気が向いた時に 外食でオトクに広島グルメを満喫したいです。

 

らでぃっしゅぼーやの「宅配サービス」は、自称・味覚オンチの私でさえも 低農薬・有機野菜が、スーパーの野菜よりも味・品質ともに Good と思うくらいには 継続利用中です。少々 割高感が否めませんが、キャッシュレス生活を促進させる為に、今年から専ら食料品の調達は らでぃっしゅぼーや の「ミールキット」に頼り切ります。執筆業 (ブログ) に本腰入れて取り組む為にも、時短家事を加速させていきます!!

 

↓その時のブログがこちら。

www.kamex0710.xyz

 

そんな感じです✨

 

↓2月の「株式投資の記録」は、目下作成中です。しばし お待ちを〜!

3月もよろしくお願いいたします!!

*1:ツルハホールディングスが運営しているドラッグストアのチェーン店の1つ。