か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

空前絶後の超絶孤高のカイシャインかめ崎 (笑)

お久しぶりです。

 

今月で 転職して11ヶ月目に突入しました。

今月は 4日〜9日 (3連休含む) の合計6日間も会社を休んでしまった位には病気ばっかりしていました。その度に「戦力になってないなあ、無能やなあ。」と感じることが多々ありました。既に有給は付与されていますが、今後も病欠やら確定申告やらで休む可能性があることを考慮して、全て欠勤、社会人5年目にしてはじめて「傷病手当金*1 の申請も行いました。こんなにも早く傷病手当のお世話になるとは…元気な時って、給与明細で税金や社会保険がガッツリ天引きされているのを見るとガッカリしがちです。

けれども 病気などの理由により、これらのお金が いざという時のセーフティーネットの役割を担っていると思うと、「日本の公的医療制度も捨てたもんじゃないなあ。」とも思います。

 

仕事で腑に落ちないことがあると、世の中良いことばっかりやないってのは頭では分かっているけれども、、、「正直者がバカを見る」のは精神衛生的によろしくないですね。

 

まあ 良くないことばっかりという訳でもなく、先日は27歳の誕生日を迎えたり、株主優待を受け取ったりなど おめでたいこともありました。

 

ぼちぼち心身ともに回復傾向になりつつあります。ブログも書きたいことがたくさんあるので、少しずつ更新していけたらと。

*1:業務外の病気や怪我を理由に、連続して3日間以上欠勤し、且つ4日目以降も欠勤した場合、4日目以降の欠勤日数分に応じて健康保険から給与 (基本給) の3分の2の手当金が支給される制度。この手当金は非課税で、基本的に最長18ヶ月支給可能。