か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

7月 株式投資の記録

お待たせいたしました。

7月は 1社から配当金を頂きましたので、以下にまとめます◎

 

1. 総資産公開!!

2018年5月から新たに設けている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " での総資産額推移のリアル。実際に20代アラサー独女が,リアルにどれくらい貯めているのか,ブログに掲載することで,資産を最大化させるモチベーション向上が狙いです。

それでは、早速見ていきましょう。

 

7月21日現在の情報です。

f:id:kamex0710:20190721220102j:image

8月1日現在の情報です。

f:id:kamex0710:20190801114201j:image

7月19日に 我が社のボーナスが入りまして,遂に 総資産額が 300万円台 突破しました。今回は 待機期間があったので,ボーナスはゼロ or 寸志レベルを覚悟していました。しかし 口座を確認すると,思っていた以上の額を貰えていたので,ボーナスさまさま!!

ただ 急な引っ越しにより,突然の出費 (+ 株価下落) で,あっという間に,総資産額300万円を切ってしまったのが痛手ですが…。

投資信託は2年目です。現在の総資産額の割合は「預貯金 : 金融資産 ≒ 2 : 3」で,金融資産が ちょい多め。今後も 預貯金と投資ともに継続しつつ,(預貯金以外の) 金融資産の割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。

しかし,今住んでいるところが車が必要な位には 不便なところでして,車を買う必要が出てきました…。お金が飛んでいくのがつらいですが,便利さには敵いません。

同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので,私も負けてはいられません!

 (世の中には,20代で既に貯蓄1,000万円のツワモノもいますし…😅) 

車の購入を控えているので,次の目標は 来年3月までに「総資産額を350万円以上にする!」ことです!!

個人的には,30歳までに500万円以上貯められていたら良いなあと思います。

 

2. 株式投資

現在のポートフォリオは,以下の円グラフの通りです。(※8月1日現在) 

f:id:kamex0710:20190801154706j:plain

 

(1) 国内株

⚫︎ 稲葉製作所 (3421) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,416

・現在値: ¥1,393

・評価額: ¥139,300

・評価損益: ¥-2,313

 

⚫︎ オリックス (8591) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,783

・現在値: ¥1,561

・評価額: ¥156,150

・評価損益: ¥ー22,153

 

⚫︎ 楽天 (4755) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥851

・現在値: ¥1,116

・評価額: ¥111,600

・評価損益: ¥+26,483

 

※データはすべて、2019年8月1日現在のものです。

 

現在 株価は若干の下落傾向にあります。

だからと言って すぐに売るようなことは,現時点ではないです。日本株における私のスタンスは,来年のオリンピックで株価上昇と目論見を立てております。

 

(2) 米国株

⚫︎ コカ・コーラ (KO) 

・保有株数: 20

・取得単価: ¥4,637

・現在値: ¥5,298

・評価額: ¥115,051

・評価損益: ¥+11,850

 

⚫︎ プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥9,968

・現在値: ¥10,207

・評価額: ¥110,817

・評価損益: ¥-1,133

 

⚫︎ アップル (AAPL)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,077

・現在値: ¥21,785

・評価額: ¥236,519

・評価損益: ¥+57,446

 

⚫︎ エクソンモービル (XOL)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥7,108

・現在値: ¥7,550

・評価額: ¥40,985

・評価損益: ¥+1,401

 

⚫︎ ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥13,606

・現在値: ¥13,117

・評価額: ¥71,205

・評価損益: ¥-4,253

 

⚫︎ スリーエム (MMM)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,580

・現在値: ¥17,702

・評価額: ¥192,190

・評価損益: ¥+10,622

 

※データはすべて、2019年8月1日現在のものです。

 

米国株は 全体的に株価が上がっている銘柄が多いです。特に アップル株の爆上げのおかげで,運用成績が好調です。コカ・コーラも じわじわと上がっているので,嬉しい反面,買い増しのタイミングを掴めないのが悩みどころです。

一方 ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) は,若干の含み損。ベビーパウダーのアスベスト問題再燃が,株価下落の要因のようです。買い増ししたいけれど,もう少し下がるのを待ってから買うか…悩みどころですね。

 

3. 配当金

7月は 米国株1社から配当金を頂きました。

 (※写真は米国株のもの) 

f:id:kamex0710:20190710161520j:image

 

(1) コカ・コーラ (KO) 

7月5日,コカ・コーラ (KO) より配当金を頂きました。税引後 $5.75 です。

 (1株 = $0.4,20株保有,税引前 $8.00) 

 

少額ではありますが,配当金があると証券口座が潤いますね~ (笑)。

 

ゆっくりお金持ちになる為にも焦りは禁物。パフォーマンスが良くなることを祈りつつ,コツコツ資産運用を進めていきます。投資で成功する秘訣は、メンタルを強くすることだと思っています。

 

米国株に投資して,ゆとりある老後…アーリーリタイアに向けての準備を加速していきます!!(笑) 

 

夢の配当金生活までの道のりは まだまだ長し。働きたくないでござる!!