か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

3月 株式投資の記録

お待たせいたしました。

3月は 4社から配当金を頂きましたので、以下にまとめます◎

 

1. 総資産公開!!

2018年5月から新たに設けている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " での総資産額推移のリアル。実際に20代アラサー独女が、リアルにどれくらい貯めているのか、ブログに掲載することで、資産を最大化させるモチベーション向上が狙いです。

それでは、早速見ていきましょう。

 

※画像は4月14日の情報です。

f:id:kamex0710:20190414223825j:image

総資産額は 相変わらずの200万円台です。

投資信託は2年目に突入しました。現在の総資産額の割合は「預貯金 : 金融資産 ≒ 1 : 1」です。今後は 預貯金と投資ともに継続しつつ、(預貯金以外の) 金融資産の割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので、私も負けてはいられません!

 

2018年の間に総資産額200万円を達成できたので、次の目標は 来年3月までに「100万円以上貯めて、総資産額を300万円以上にする!」ことです!!

 

2. 株式投資

現在のポートフォリオは、以下の円グラフの通りです。(※4月14日現在) 

f:id:kamex0710:20190414143924j:image

 

(1) 国内株

⚫︎ 稲葉製作所 (3421) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,416

・現在値: ¥1,430

・評価額: ¥143,000

・評価損益: ¥+1,387

 

⚫︎ オリックス (8591) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,783

・現在値: ¥1,595

・評価額: ¥159,500

・評価損益: ¥ー18,753

 

⚫︎ 楽天 (4755) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥851

・現在値: ¥1,089

・評価額: ¥108,900

・評価損益: ¥+23,783

 

※データはすべて、2019年4月14日現在のものです。

 

現在は 改元ムードにより、株価は上昇傾向にあります。…が、10連休明けがめちゃくちゃ下がりそうで怖いです。

だからと言って すぐに売るようなことは、現時点ではないです。日本株における私のスタンスは、来年のオリンピックで株価上昇と目論見を立てております。

運用成績次第では、ビギナーズラックを狙って、来年を目処に 全て売却が目標です。

 

(2) 米国株

⚫︎ コカ・コーラ (KO) 

・保有株数: 20

・取得単価: ¥4,637

・現在値: ¥4,674

・評価額: ¥104,763

・評価損益: ¥+1,562

 

⚫︎ プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥9,968

・現在値: ¥10,146

・評価額: ¥113,706

・評価損益: ¥+1,756

 

⚫︎ アップル (AAPL)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,077

・現在値: ¥19,887

・評価額: ¥222,873

・評価損益: ¥+43,800

 

⚫︎ エクソンモービル (XOL)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥7,108

・現在値: ¥8,092

・評価額: ¥45,343

・評価損益: ¥+5,759

 

⚫︎ ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥13,606

・現在値: ¥13,598

・評価額: ¥76,196

・評価損益: ¥+738

※データはすべて、2019年4月14日現在のものです。

 

米国株は 全体的に株価が上がっている銘柄が多いです。特に アップル株の爆上げのおかげで、運用成績が好調です。

 

3. 配当金

3月は 日本株・米国株合わせて4社から配当金を頂きました。

 (※写真は米国株のもの) 

f:id:kamex0710:20190414231942j:image

 

(1) 楽天 (4755)  

3月11日、楽天 (4755) より配当金を頂きました。税引後360円です。

 

(2) エクソンモービル (XOM) 

3月15日、エクソンモービル (XOM) より配当金を頂きました。税引後 $2.95 です。

 

(3) ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) 

3月18日、ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) より配当金を頂きました。税引後 $3.25 です。

 

(4) プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU) 

3月20日、プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU) より配当金を頂きました。税引後 $7.20 です。

 

少額ではありますが、配当金があると証券口座が潤いますね~ (笑)。

 

ゆっくりお金持ちになる為にも焦りは禁物。パフォーマンスが良くなることを祈りつつ、コツコツ資産運用を進めていきます。投資で成功する秘訣は、テクニックを極めることよりもメンタルを強くすることかもしれません。

 

米国株に投資して、ゆとりある老後…アーリーリタイアに向けての準備を加速していきます!!(笑) 

 

夢の配当金生活までの道のりは まだまだ長し。働きたくないでござる!!