か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

AAPL, XOM 購入しました。

【2018年12月21日】

12月21日 冬のボーナスが振り込まれました。

今回のボーナスも、米国株の新規銘柄を2つ追加購入しました。詳細は以下。

 

⚫︎ アップル (AAPL)
・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,077

・現在値: ¥15,073

・評価額: ¥167,641

・評価損益: ¥-11,432

 

⚫︎ エクソンモービル (XOM)
・保有株数: 5

・取得単価: ¥7,108

・現在値: ¥6,812

・評価額: ¥37,881

・評価損益: ¥ー1,703

※データはすべて、2018年12月24日現在のものです。

 

12月21日の午前0時過ぎ、ボーナスが振り込まれた直後に即行で、ドルに両替→米国株購入しました。たかが米国株、されど米国株ごときで興奮しすぎですよね (笑)。

日本円で示したので分かりづらいかもですが、AAPL は $160 / 株、XOM は $70 / 株 で指値注文しました。

 (トータルでは、ボーナスの約半分を米国株の購入に充てたことになります。) 

購入直後は執行→約定に時間がかかるので、その間に約6時間ほど普通に就寝して放置。

起床して楽天証券にログインしたら、ちゃんと約定されていたのは良かったものの、購入時点よりも株価が下落するという… (泣)。

まあ こればっかりは致し方ないので、含み益が出るのをじっくり待つしかないです。

 

早いもので 来年…というか来週からは年が変わってしまう訳ですが、来年は新元号の発表や消費税増税などのビッグイベントが、株価にどのような影響を与えるのかが気になるところです。

 

今回の米国株購入の目的は AAPL を買うことだったので、その目的を果たせたのは良かったのですが、JNJ の不祥事による株価下落は想定外でした。流石に私の財力では、JNJ を追加購入できるほどの余剰資金は持ち合わせていませんでしたので、急きょ XOM を5株のみ買う決断に至りました。まだ ボーナスは約半分ほど残っていますが、次の暴落に備えて、想定外の出来事が起こった時に追加で株を買い増しする資金として残しておきたいと思います。