か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

9月 株式投資の記録

お待たせいたしました。

9月は 4社から配当金を頂きましたので、以下にまとめます◎

 

1. 総資産公開!!

2018年5月から新たに設けている家計簿アプリ "Zaim (ザイム) " での総資産額推移のリアル。実際に20代アラサー独女が,リアルにどれくらい貯めているのか,ブログに掲載することで,資産を最大化させるモチベーション向上が狙いです。

それでは、早速見ていきましょう。

 

10月1日現在の情報です。

f:id:kamex0710:20191001212239j:image

投資信託は 3年目 に突入しました。現在の総資産額の割合は「預貯金 : 金融資産 ≒ 2 : 3」で,金融資産が多め。今後も 預貯金と投資ともに継続しつつ,(預貯金以外の) 金融資産の割合も少しずつ増やしていけたらと思っている次第です。

同年代には 既に300〜400万円貯めている人もいるので,私も負けてはいられません!

 (世の中には,20代で既に貯蓄1,000万円のツワモノもいますし…😅) 

次の目標は 来年3月までに「総資産額を350万円以上にする!」ことです!!

個人的には,30歳までに500万円以上貯められていたら良いなあと思います。

 

2. 株式投資

現在の PF (ポートフォリオ) は,以下の円グラフの通りです。(※10月1日現在) 

f:id:kamex0710:20191001213115j:image

8月に米国株を新規購入したので,PF の約半分が,米国株を占めております。

おかげさまで 保有銘柄数が,7銘柄にまで増えました。

インカムゲイン平準化の為,新規購入銘柄を あと3銘柄買い増ししたいです *1

7月に 楽天証券・SBI証券・マネックス証券にて,米国株の最低取引手数料が無料となり *2 ,少ない株数でも,米国株が購入しやすくなりました^^

更に 今月28日からは,国内株式が楽天ポイントを使って購入可能になったとのこと…!!

www.rakuten-sec.co.jp

 

これを機に,新たに日本株を1銘柄買い足そうか悩み中です (笑)。

米国株は まだまだ増やしますよ〜!!

 

(1) 国内株

⚫︎ 稲葉製作所 (3421) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,416

・現在値: ¥1,459

・評価額: ¥145,900

・評価損益: ¥+4,287

 

⚫︎ オリックス (8591) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥1,783

・現在値: ¥1,655

・評価額: ¥165,500

・評価損益: ¥ー12,803

 

⚫︎ 楽天 (4755) 

・保有株数: 100

・取得単価: ¥851

・現在値: ¥1,064

・評価額: ¥106,400

・評価損益: ¥+21,283

 

※データはすべて,2019年10月1日現在のものです。

 

稲葉製作所と楽天は検討しているものの,オリックスは 半年以上経った現在でも,絶賛塩漬け中です。日本株における私のスタンスは,来年のオリンピックで株価上昇と目論見を立てております。

 

(2) 米国株

⚫︎ コカ・コーラ (KO) 

・保有株数: 20

・取得単価: ¥4,637

・現在値: ¥5,431

・評価額: ¥117,309

・評価損益: ¥+14,108

 

⚫︎ プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥9,968

・現在値: ¥9,016

・評価額: ¥97,372

・評価損益: ¥-14,578

 

⚫︎ アップル (AAPL)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,077

・現在値: ¥21,882

・評価額: ¥236,325

・評価損益: ¥+57,252

 

⚫︎ エクソン・モービル (XOM)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥7,070

・現在値: ¥7,148

・評価額: ¥77,198

・評価損益: ¥+290

 

⚫︎ ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥13,606

・現在値: ¥12,860

・評価額: ¥69,444

・評価損益: ¥-6,014

 

⚫︎ スリーエム (MMM)

・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,580

・現在値: ¥16,453

・評価額: ¥177,692

・評価損益: ¥-3,876

 

⚫︎ メドトロニック (MDT)

・保有株数: 5

・取得単価: ¥10,048

・現在値: ¥10,732

・評価額: ¥57,952

・評価損益: ¥+4,630

※データはすべて,2019年10月1日現在のものです。

 

米国株は 先月より株価が上昇している銘柄多め。アップル株は 保有株の中でも断トツのキャピタルゲインの為,おかげさまで そこそこの運用成績です。KO も じわじわと上がっているので,嬉しい反面,買い増しのタイミングを掴めないのが悩みどころです。

 

3. 配当金

9月は 米国株4社から配当金を頂きました。

 (※写真は米国株のもの) 

f:id:kamex0710:20191001212731j:image

(1) ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) 

9月14日,ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) より配当金を頂きました。税引後 $3.43 です。

 (1株 = $0.95,5株保有,税引前 $4.75) 

 

(2) エクソン・モービル (XOM) 

同日 (9月14日),エクソン・モービル (JNJ) からも配当金を頂きました。税引後 $6.26 です。

 (1株 = $0.87,10株保有,税引前 $8.7) 

 

(3) スリーエム (MMM) 

9月19日,スリーエム (MMM) より配当金を頂きました。税引後 $10.35 です。

 (1株 = $1.44,10株保有,税引前 $14.4) 

 

(4) プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU) 

9月19日,プルデンシャル・ファイナンシャル (PRU) より配当金を頂きました。税引後 $7,19 です。

 (1株 = $1.00,10株保有,税引前 $10.00) 

 

配当金があると証券口座が潤いますね~ (笑)。

いただいた配当金は,特定口座に入れっぱなしでは増えないので,外貨建てMMFを買い付けることで,その都度 再投資しています。 

ゆっくりお金持ちになる為にも焦りは禁物。パフォーマンスが良くなることを祈りつつ,コツコツ資産運用を進めていきます。投資で成功する秘訣は、メンタルを強くすることだと思っています。

 

米国株に投資して,ゆとりある老後…アーリーリタイアに向けての準備を加速していきます!!(笑) 

 

夢の配当金生活までの道のりは まだまだ長し。働きたくないでござる!!

*1:因みに 新規購入検討銘柄は,P&G (PG), ハーシー (HSY), ストライカー (SYK)。

*2:少なくとも 楽天証券に関しては,今まで米国株を購入する際,最低 $5.0 (税別) の手数料が掛かっていた。