か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

MMM 購入しました。

【2019年5月29日】

この日,久しぶりにスリーエム社のチャートを見たところ,株価が大暴落していました。

これは買いのチャンス!」と読んで,スリーエム社の株を10株新規購入しました。

詳細は以下。

 

⚫︎ スリーエム (MMM)
・保有株数: 10

・取得単価: ¥16,580

・現在値: ¥17,234

・評価額: ¥184,645

・評価損益: ¥+3,077

※データは,2019年6月26日現在のものです。

 

今年の10連休中,父親が 私が新卒で働いていた時に,実家に入れていた生活費 (利息付き…!!) を全額キャッシュバックしてくれました。棚から牡丹餅的な,思わぬ臨時収入を貰えて,嬉しさの極み。父親からは貯金するよう言われましたが,貯金しても増えない このご時世なので,貰った瞬間から「(全額ではないけれど) 米国株で運用して増やそう!」と意気込んでいました。

下落中 $165 / 株 で指値注文しましたが,$160 / 株 で注文を入れた方が,キャピタルゲインが見込めたかもと思うと,まだまだ私には,株で儲けるセンスが欠如している模様。

(センスではなくて,分析力が弱いだけだ…。) 

幸い,現在はサミット前 (?) なのも相まって,わずかながらに含み益が出ております。

 

なお 今回購入したMMMは,3, 6, 9, 12月に,高配当が貰えるオイシイ銘柄です。

 

5月中に約定できたのは良いものの,直近の決算には間に合わず,MMMから配当金が貰えるのは,9月からの模様。。。しかし たまたまチャートを見たタイミングで,従業員大幅リストラによる株価下落は想定外でした。まだ 臨時収入は幾らか残っていますが,前職場の元同僚のご祝儀に消える予定だったり (俗に言う「ご祝儀貧乏」とは,このこと???),次の暴落に備えて,追加でナンピン買いしたりする資金として待機しておきたいと思います。

 

2月に GE の株をすべてロスカットしたので,1月に配当金が貰える銘柄が皆無になりました。「メドトロニック (MDT) 」という,1, 4, 7, 10月に配当金が貰える医療機器メーカーが頗る気になっていて,暴落した時 or 世界規模の大不況に陥ったタイミングを狙って,次回 購入したいと思っている次第です。今 追加購入しようと思えば,出来なくもないけれど,割高すぎるのが玉に瑕。。。