か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

【利益確定】アップル (AAPL)

【2020年9月4日】

本日 米国株式の保有株の1つである,アップル (AAPL) の利益確定 (以下: 利確) を行いました。

株式分割後の このタイミングで利確を行った理由は,3つあります。

・前々からタイミングを見計らっていた。

・自分の想定していたシナリオ *1 以上に株価上昇しており,自分史上初 (…!!) の米国株の利確を行いたかった。

・将来的に購入を検討している 米国ETF の資金調達の為。

 

※株式分割についての記事は こちら。

 

利確と言っても,全部売却ではなく,40株のうち10株です。配当金欲しいからね (笑)。

キャピタルゲイン & インカムゲインの良いとこ取りを狙った利確!!

9月4日現在,NY株式市場は,軒並み下落を記録。私の保有しているAAPL🍎も,例外なく株価が下がり始めましたが,塩漬けどころか,むしろ3倍株 (含み益 +200%近く)。

「投資経験を積む為にも,このタイミングで1回売ってやるか〜!」位の軽いノリで,売却を決意 (笑)。

結果 日本円にして,10万円ちょっとのドルを確保できました。いつか ETFを購入する時の資金として,しばらく証券口座内に放置します。

↓利確後のAAPL🍎株価

f:id:kamex0710:20200904193110j:image

↓利確後の取引明細

f:id:kamex0710:20200904193157j:image

↓利確後の米ドル残高

f:id:kamex0710:20200904193008j:image

我ながら かなりAAPL🍎で儲けられましたが,来年の確定申告で税金をゴッソリ搾取されるかと思うと,今から不安で仕方ないです。

年末には,不採算部門の見直し (長期間 塩漬け状態の銘柄整理) を行いたいところです。

*1:2018年末に株式購入した当初,何となく「2倍株になったら売ろう」と決めていたが,気付いたら3倍株になっていた。結果的に3倍株のタイミングで売却。