か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

Digest 2020

ご無沙汰しています。

2020年が,あと数日で終わってしまいますね。

2020年は「コロナウイルス」に集約される1年でした。

たま~に 手書きで記帳している家計簿 (日記も兼ねている) を振り返りながら,ざっと今年の振り返りを行っていきます。その前に,昨年末に起こった事も,さらっと追記。

2019年12月1日

まず 2019年末に,人生初の彼氏 (以下: 「相方さん」と名乗ります。笑) が出来ました。

*1

相方さんとは 同い年転職経験あり金銭感覚が似ていることから,交際に発展。

相方さんと出会った経緯なんかは,追々 気が向いた時に,まとめていけたらと思います。

2020年1月2日

相方さんと九州旅行。*2…とは言っても,日帰り 且つ,行き先が北九州・小倉だったので,福岡名物の博多ラーメンは堪能していません (笑)。

とりあえず,私のアシストで「鉄なべ餃子」「ポタージュつけ麺」「梅ヶ枝餅」を,たらふく堪能して,近くの神社でお参りして帰宅。

2020年2月20日

世界で新型コロナウイルスが流行し始めた事をきっかけに,転職活動をスタート。幸い,緊急事態宣言発令の数日前の この日に,現職への内定を貰うことに成功しました。この時は,内定を貰えたことに安堵しまくって,経理が 仕事柄,月末月初が繁忙期であることを,自分事のように捉える実感を持ち合わせていませんでした (笑)。

2020年3月25日

今更感半端ないですが (笑),この日 8ヶ月間 住んでいた三原市を転出いたしました。

新しい転居先も,引き続き広島県内です。

引っ越しよりも,この日から 人生初の同棲をスタートした事の方が,個人的に重大案件です。転職 & 相方さんの住む町への引っ越しを終えた後,交際4ヶ月目で同棲生活スタート。

2020年4月1日

転職1日目。入社1日目から,マスク着用して出社です。

仕事と同棲生活との両立だけでも大変な中,コロナ禍もプラスされて,県外に出られない日々が8ヶ月続きました。コロナ禍で大変な中での入社の為,入社1ヶ月目から,半年程度,月1~2日の「コロナ特休」を,会社指示で取得していました。*3

2020年5月20日

特別定額給付金が振り込まれました。

www.kamex0710.xyz

2020年6月~9月

この頃は,平日は仕事に忙殺されながら,土曜日は ほぼ毎週,虫歯治療の為 歯医者に通院する日々を送っていました。

歯医者以外のトピックは,この頃から,大阪に住んでいる友人とコンタクトを取る為に,Zoom *4 を使い始めました。

そして 以下の表は,本日 (2020/12/27),2020年の確定申告に向けて,医療費控除の明細をまとめるのに使用した,Excelフォーマットです。5月に支給された「特別定額給付金」のうち,¥77,000- は,健康保険外の虫歯治療に消えていきました。因みに,残りの ¥30,000- くらいは「ふるさと納税」に使用しました。

f:id:kamex0710:20201227205915j:plain

※2020年 医療費控除のまとめ中

2020年10月21日

今更ですが (笑),この日に29歳になりました。

ラスト20代ということで,29歳も (?) 良い1年を過ごせるよう精進できればと思います。

28歳の1年間は,コロナ禍にもかかわらず,かなり充実していた方だと思います。

2020年11月7日

経理以外のスキルも身に着けて,将来の転職 & 同僚との差別化に繋げたい思いから,近所の英会話スクールに通学することになりました。経理業務で多忙を極めている中ですが,コロナ禍で 私も いつ辞めさせられるか分かりません。ここに来て,英語が出来れば年収が上がる可能性が高まると思い「まずはTOEICのスコアを高めたい」という一心で,通学を決意。英語のスキルは全くもって皆無ですが (笑),先生は 皆さん良い人ばかりで,楽しく語学が出来ています。1/10 に,TOEICの公開テストの受験が決まりました。

TOEIC 受験する皆さん,コロナに負けず頑張りましょう!!

2020年12月~

師走です。11月下旬から仕事が多忙を極めていて,残業時間が,現職に転職後 自分史上MAXの10時間以上でした。けれど 繁忙期は残業代を稼ぐチャンスでもあるので,稼いだ残業代は投資に回して,お金にも働かせてもらうようにしています (笑)。

12月25日,仕事納めでした。

2020年12月26日~2021年1月4日までの10日間 (!!),絶賛 冬休み満喫中です。

現在も コロナが終息する見通しが立たないので,今年の冬は引きこもって,英語の勉強に励みたいと思います!!

長くなりましたが,皆さま 良いお年を!!

そして 来年も,よろしくお願いします!!

 

Dear all, 

Thank you for reading my articles.

It was challenging for everyone to overcome COVID-19 in 2020. 

I am looking forward to updating my work experience, English ability, and so on next year. 

 

Best regards, 

か め🐢←笑。

*1:出会ったのは,この日より少し前だけど,交際に発展したのは,この日から!

*2:相方さんは,人生初の九州。

*3:私の担当している経理業務が,個人情報保護の観点から,在宅勤務が不可能であることも「コロナ特休」取得の一因となっています。

*4:ミーティングに特化したビデオアプリ