か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

特別定額給付金が振り込まれたよ

【2020年5月20日】

1. タナボタ的な10万円

本日 起床したら,特別定額給付金の10万円が振り込まれていました。

f:id:kamex0710:20200520074549j:image

私の住んでいる自治体では,先週初めから給付金の申請が開始されています。

マイナンバーカード & IC カードリーダーを持っている,自称・上級国民 (笑) の私は,申請開始日の夜に,インターネットのマイナポータルの公式サイトより,申請手続きをした次第です。

給付金の申請開始以降,連日 市役所では,22:00 を過ぎても電気がついている日々が続いているので,マイナンバーカード & 市役所さまさま。。。

 

2. 10万円の用途

用途は 以下の2つを考えています。

・住民税

・ふるさと納税

3月に退職したので,来月に,昨年分の住民税の納付書払いに充てようかと考えています。もちろん一括で。

多分 いくらか余ると思うので,余った分は,ふるさと納税に使おうかなと模索中です。

 

3. 投資にも お金を回したいけれど…

本当は投資にも お金を回したかったけれど,あまりにも投資比率が高いから*1,今の生活を優先して,現金比率を高める選択を取りました。

まだ 新型コロナ前の水準に戻っていない,私の株や投資信託…。

今は,毎日 楽天銀行の口座から ¥500ずつ引き落とされる「つみたてNISA 」や,毎月月初に 楽天ポイントで積み立てしている「ポイント運用」「楽天ウォレット *2」にて,のんびり積立放置なうです (笑)。

*1:5月20日現在 全財産に占める現金の割合…約10%

*2:楽天グループが運営している,楽天ポイント利用可能の仮想通貨サービス。私は 今年の5月15日に開始。