か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

下落相場の はじまりはじまり !?

【2018年12月25日】

クリスマスの日 米国株価は大幅に下がり、日経平均も2万円を切ってしまいました。その結果 楽天証券から、以下の悲しいメールが届きました…。

 

↓「基準価格下落のお知らせ

f:id:kamex0710:20181225235105j:plain

訃報 (?) とも取れそうなお知らせ。今回のメールを受け取ったのは、もちろん はじめての経験です。悲観したい気持ちや 株式をナンピン買い (or いっそのこと売却して新たに買い直したい) したい気持ちは山々です。けれども 暫くの間は、まとまった資金の投下は避けたいのと、折角 100円投信で楽天銀行から毎日10本の投資信託を買い付ける設定をしたので、超・下落相場の今は 淡々と投資信託を積み立て、いつかの株価上昇に備えるのみです。ポイントもザクザク貯まるし (笑)。

 

そして「基準価格下落のお知らせ」メールを受信して1日経った26日、時間帯によっては 日本株の株価が前日比で ¥ +5,000 以上も上昇したけれど、相変わらず含み損を抱えている現状は変わらず。日本株は 優待目当てで保有しているだけなので、あんまり気にしないようにします。…と言っても 仕事の休憩中、毎日見ちゃうけど (笑)。

今回の相場の落ち込みようは リーマンショック級とも言われていますが、果たして この相場は、まだまだ下がってしまうのか気になります…。年度末まで様子見しつつ、今より株価が下落したら、株式の追加投資もしようかなあと企み中~。