か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

転職2.

【2020年4月12日】

だいぶ,ご無沙汰しています。

 

私事で恐縮ですが,2020年3月31日をもちまして,2年4ヶ月在籍した技術派遣の会社を「脱退」いたしました。*1 

 

この度,タイトルにもあるように,2020年4月1日付けで,現職の一般企業に転職いたしました。現在 事務職 (経理) として勤務しております。

転職して約2週間ですが,女性が多い職場で働くのは新卒以来です。派遣として勤務していたオッサンばかりの某・大手企業とは比べ物にならない程,めちゃめちゃ働きやすいですね (笑)。

 

現在の会社に内定を頂いたのは2月下旬でしたが,新型コロナウイルスにより 世界レベルで緊迫した状況にもかかわらず,雇ってもらえたのは,今となっては有り難い限りです。毎日 新しいことをやっている位には,覚えることが多くて大変ですが,こればっかりは慣れるしかないですね。

 

● 過去の転職記事は こちら。

↓ 人生初の転職を果たしたのも,もう2年前です。

www.kamex0710.xyz

 

2年4ヶ月間,技術系の派遣社員として,新卒では,所謂エリートしか入社できないような業界大手の企業で働けたことはメリットではありました。しかし 仕事に慣れるようになった頃,派遣先企業の昭和的な企業文化が,私の志向に合わないと感じることが多くなりました。

派遣元に相談するも,返って来る答えは お茶を濁されるような回答や,そもそも根本の解決になっていなかったりと,いつも的外れ。結果 人間不信になりかけました。

 

今では すっかり良くなりましたが,実際 2018~2019年は,心身のバランスを崩し,心療内科に通院することも多々ありました。心身のバランスを崩した後に少し元気になった頃,転職当初に思い描いていたキャリアプランと現実との乖離をなくしたいと思うようになりました。

 

そして 2019年夏頃,会社 (=派遣元) 都合という不本意な形で辺鄙な田舎に飛ばされたことがきっかけで,「2020年3月を目処に転職する」ことを考えるようになりました。結果 公約通りに,2度目の転職を果たせたので,全ては私の思惑通りですね (笑)。

 

新型コロナウイルスの流行も相まって,暴落しかけた株式を損切りするかの如く,3月31日付けで,派遣元に見切りをつけることが出来ました。

思考停止状態で,今も あのまま派遣元 (前会社) に残っていたら,間違いなく 派遣先との契約終了→自宅待機 or そのまま退社コース まっしぐらだったと思います。

 

企業の寿命は20年もてば優良だと言われている昨今,2度目の転職活動を通して,自分の人生は自分で舵取りする事の大切さを実体験から学ぶことが出来ました。

*1:正直なところ,今回の退職は円満な形ではなかった。その為 個人的には「退職」でも「卒業」でもなく,(2020年1月23日,欅坂46を電撃脱退した平手ちゃんに準えて)「脱退」と表記した次第である。