女子不適合者。

社会人4年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

\1周年/

1. はてなブログ開設1周年!

今日のお昼「はてなブログ」から、こんなメールが来ました。

 

f:id:kamex0710:20180115214640j:image

 

今日で「はてなブログ開設から1年が経ったそうです。

 

繰り返しになるかもですが、、、ひとまず1年続けてこられたのも、私のブログを読んでくれている皆様のおかげです。いつも ありがとうございます!!

 

友人の勧めで始めたブログ…この1年間で 特にマネー関連で、ブログを通して自分の中で色んなことが変わりました。

大学に寄付金を送ってみたり、投資信託を買い始めたり、ふるさと納税をやってみたり…。ぶっちゃけ ふるさと納税は、まさかの申請直後に転職が決まってしまい、寄付金 ¥16,000 払って石けん2個貰っただけで住民税が控除されなかった (気がする) のが残念でした。なので 今年は、来年分の住民税がきちんと控除されるよう申請をリベンジします!!前職から源泉徴収票が送られて来たら、限度額をリサーチして、楽天ポチポチしながら返礼品決めをゆっくりと行っていきます。

更に 人生初の転職も経験して、2017年後半は人生180度変わったんじゃないかと思うようなビッグウェーブに急激に襲われた気がして、正直 変化についていくのに精一杯です (笑)。2018年は このビッグウェーブに一刻も早く慣れて、いっそのことウェーブを操れる位の余裕をぶちかましたいですね。早く仕事覚えてひとり立ちしたい。

 

2. それだけじゃなくて… 

本日 (1月15日) は 転職してはじめての給料日でした。今月と来月は 社会保険料 + 今住んでいる賃貸不動産の家賃や初期費用 (礼金など) ガッツリ給与天引きされます。その為 今月の手取りは10万円切りました。それでも 額的には、前職よりは遥かにマシです (笑)。ありがとう、弊社。おそらく来月の手取りもその位でしょう。貯金を切り崩しつつ、無駄遣いせず死なない程度に丁寧な暮らしを営みます。実は まだ給与明細が届いていないので、給与の詳細が分かりませんが、不動産初期費用の給与天引きが無ければ多分倍くらいは貰えたんじゃないかと。まあ そうなるのは3月分の給与を貰えるまでのお楽しみですね。それまでの間は「節約トレーニング期間」と考え、引き続き 質素倹約な生活を送ります。平日は弁当・水筒・お菓子を持参して、職場の自販機と売店は一切使わない。休日は 外出するなら、スーパーやドラッグストアでの買い物、図書館、月1回程度の通院に留め、不要な外出はしない…っという感じ。まだ26歳なのに何この老人感 (笑)。