か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

たまには美容のことでも。

基本的に「資産運用」をテーマとした記事を投稿することが多い私のブログ。

しかし今回は「美容」という、同年代女性のマジョリティーの過半数にとって興味・関心が高めであるテーマについての記事を投稿してみたいと思います。たまには趣向が違うテーマに挑戦してみるのもアリですね。

1. 愛用している化粧品について (主に オルビスです) 

大学生で 新卒での就活を始めた時期からは、基本的に「オルビス」一択です。*1

夏場のみ、ドラッグストアに売っている「ハトムギ化粧水」を使うこともあります。


 


 (1) オルビスを愛用している理由 
 

オルビスを愛用している理由は、以下の通りです。

スキンケア編

・ネット通販で購入可能だから (引きこもりには嬉しい) 

・学生でも手が届くリーズナブルな価格帯

・まあまあ容量が入っている (私の場合 180ml入りの化粧水だと、約2か月は持ちます。) 

・添加物が少ない (気がする) 

無添加にこだわるなら「ファンケル」に変えてみたいのですが、量が少ない割に高価格なので、私の お財布的には厳しいです…。

添加物が少なめの化粧品にこだわっている理由は 特にないのですが、体が添加物を欲していないのだと思います。

よく デパート1Fに店舗を構えているようなショップの化粧品 *2 売り場を通り過ぎる時の、あの独特なニオイが どうも苦手でして…。27年生きてますが デパコスで化粧品を買ったことが無ければ、ドラッグストアの化粧品売り場 (特に 資○堂、SKなんちゃらとかwww) に近づくことすらビビっているチキン野郎です。喪女ゆえに これからの人生も、デパコスにお世話になる気は毛頭ないと思います。

 

会社としてのサービス編

・ポイント還元率が高い

(例. 私はいつもポイント利用で¥5,400 ピッタリで購入し、810ポイント貰っています。この場合のポイント還元率は 15% です!) 

・ポイント交換で貰えるプレゼントがオシャレ

・年2回、ポイント還元がオトクになる月を自由に設定できる。

・最近 会社のホームページがシンプルなデザインになったので、個人的に好み。

(私の「はてなブログ」みたいに (笑) ) 

 ↑この辺は、好みの問題ですね。

 

 (2) 最近ハマっている化粧品

・オルビスユーシリーズ

10月に 自分用の誕生日プレゼントとして、この秋に 新シリーズとして登場した「オルビスユーシリーズ」の3点セットを購入いたしました。

 (左から、洗顔料→化粧水→保湿液) 

f:id:kamex0710:20181216155449j:plain

※画像はGoogle 先生より拝借。

(参考: https://www.orbis.co.jp/brand/orbis_u/

肝心の使い心地について、、、

洗顔料

…少しの量でも 洗顔ネットを使えば、ホイップクリームのような濃密な泡をたくさん作ることが出来ます。私の使用感としては 洗いあがりの肌は つっぱることがなく、洗い心地は快適です。

化粧水

…容器から出した瞬間のテクスチャは「とろっ」としているのに、洗顔後の肌につけた時の「ぱしゃっ」とした使用感が かなり好みです。次に使う保湿液が無くても、十分 肌の潤いを感じられる位には、とろみのある化粧水です。

保湿液

…手に取った感触は「ぷるっ」としていますが、つけるほどに 肌にスーッと馴染んでいく感じがたまりません。風呂上がりはもちろんですが、翌朝も「もち肌」を実感することが出来ますよ。

 

・ハンドケア & ヘアケアが出来るクリーム「手と髪」

先日 化粧品を購入するのにオルビスを徘徊していた時に、新しいハンドクリームが欲しいなあと思い、オルビスのネット通販で、ハンドケアとヘアケアの両方が叶えられる「手と髪」というクリームを購入いたしました。

f:id:kamex0710:20181216162740j:image

このパッケージの潔さが、たまらない。

 

写真がなくて恐縮ですが、このクリームのテクスチャは、見た目は白いクリームだけれども、手や濡れた髪に馴染むほどにしっとり→乾かせばサラサラになります◎

昨日 宅急便で届いて、早速 使ってみました。手はスベスベ、髪はサラサラになり、これは買ってよかったなあと思いました。

 

2. 私のズボラなスキンケア

化粧品は おそらく、他の社会人女性と比較すれば、かなりお手頃価格で済ませている私ですが、2年ほど前から、普段づかいの石けんには、訳あって ちょっと奮発するようにしています。

 

 (1) アレッポの石けん

↓私の愛用している、こだわりの石けん1つ目はこちら。


 

はてなブログを始めたばかりの2017年初め、はてなブログで購読していたブロガーさんきっかけで、この石けんの存在を知りました。ここから 楽天のアカウントも作り始め、私が楽天市場で はじめて購入した商品も、この石けん…っと、かなり思い入れの深いオススメの1品です!

この石けんは エキストラタイプのものだと、1個当たりの価格が、¥1,000近くと決してリーズナブルではないものの、この石けん1つで全身 (頭、顔、身体) 洗える無添加のオールインワン石けんなので、めちゃくちゃ便利です!

石けんで洗髪すると、髪がきしむのでは…?」と思われている方もいらっしゃるかと思います。確かに 石けんで洗髪すると、はじめのうちは髪がきしんでサラサラしなくてスッキリしないですが、しっかりドライヤーで乾かすとサラサラになります。むしろ 市販のシャンプーで髪がサラサラになるのは、その分 シリコンやよく分からないカタカナの化学成分が使われているからなので。

皆さんにオススメしたい気持ちは山々ですが、石けんに使用されている原料が オリーブオイル + ローレルオイル (月桂樹オイル) ゆえに、泥?のような独特の匂いがするので、結構好みが分かれると思われます。私も 匂いに慣れるのが大変でしたが、今はもう慣れました。

アレッポの石けんシリーズが得意でない方の為に、次の項目で 別の無添加石けんを紹介いたします!

 

 (2) オラン・ク・オラン「こだわりの無添加石けん」

↓私の愛用している、こだわりの石けん2つ目はこちら。


 

こちらの石けんは「オラン・ク・オラン」という手作り無添加石けん専門店のものになります。

【商品詳細】

アトピーを克服した経験と生協商品開発担当の経験を活かして開発したこだわりの無添加石鹸です。合成保存料・合成着色料・合成香料など一切使用せず、ココナッツオイルを主原料に手作りしました。オランクオラン の石けんは、赤ちゃんにもお使い頂ける安心・安全な優しさが特徴です。
※石けんの種類は予告なく変更となる場合があります。

(参考: https://item.rakuten.co.jp/f272132-izumisano/1-r-b024/

この石けんを知ったきっかけは、私が今年、大阪府泉佐野市の「ふるさと納税」の返礼品としてチョイスしたという、ただ それだけです (笑)。この石けんは アレッポの石けんと異なり、匂い (香り) がそれほどきつくなく、ラインナップも多数ある *3 ので、お気に入りを見つけるのも良いですし、全種類制覇するのも良いかと思います。

 

社会人女性の皆様!スキンケアと節税の両方が叶えられるので、来年の「ふるさと納税」候補に、オラン・ク・オランの無添加石けんを検討してみてはいかがでしょうか??

*1:就活前までは 大学近くのドラッグストアに売っている、赤ちゃんの肌でも使えるとの宣伝文句の入った「ミネラルパウダーファンデーション」を使用していました。

*2:いわゆる「デパコス」ってヤツです

*3:香りは全部で6種類あります。: ハニー、オレンジ、ライスブラン、ミント、ジャワティー、カユプティ