か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

西日本豪雨災害から1年経ちました。

2017年11月から 仕事の関係で,広島・呉に住み始めて,もうすぐ1年8ヶ月になります。2年近く!!

昨年の今頃には,平成最後にして最大級の西日本豪雨災害を経験しました。

www.kamex0710.xyz

www.kamex0710.xyz

災害の爪痕が あまりにも大きすぎて,一躍メディアの注目を集めた呉市。

幸い 呉市の中でも,被害の少なかった地域に住んでいる,いち呉市民・私としては,災害直後 会社が休みになったり,公共交通機関に遅延が発生したりと,それでも 大変な思いをしました。

路線バスは大幅に遅れるわ,JR は2ヶ月止まるわ,広島市方面の高速道路も2ヶ月 (?) 通行止めになるわで,かなり大変でした。JR に関しては 普段の大雨でも,電車が止まるほど雨に弱いので,なおさら (笑)。当時 私が市内に出るための手段は,高速バス (但し 下道経由),フェリーの2択しかありませんでした。車は持っていません。

今年は,九州が豪雨災害で大変だとニュースになっていました。九州には 大学時代の同級生が多くいるので,安否が心配です。無事を祈る。