か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

ひとり眼科

【2019年7月22日】

呉市から転居する1週間前のこと。

前年の職場健診にて,視力異常を指摘されてから約1年。重い腰を上げて (?),漸く 人生初の「ひとり眼科」デビューを果たした。

 

こちらの眼科でも,視力検査をしてもらったのだが,職場健診の時とは打って変わって,結果は良好だった。ここ5年以上 眼科に行っていなかったので,ついでに 眼科で行われる CT, MRI 検査も受けさせてもらった。こちらの検査結果も良好。今後 3〜5年に1回は,検査を受けるよう勧められた。

更に 現在かけているメガネが5年以上前に作ってもらったものなので,ボーナスが出た このタイミングを利用して,新しいメガネを作っておこうと思った。処方せんを書いてもらって,いざ メガネ屋さんへ!

生まれてこの方27年,今まで眼科 & メガネ屋には1人で行ったことがなかったので,1人でメガネ屋に行ったのも,この日がはじめて。更に 今まで田中メガネしか行ったことがなかった私が行ったメガネ屋さんは,広島県内を中心にチェーン展開している「メガネ21 (トゥーワン) 」という お店である。

 

ショーウィンドウで,自分好みのオシャレなメガネを物色していると,メガネ姿の綺麗な お姉さんに声を掛けられた。「鼻あてにネジが使われていない」「1本1万円台」「ナチュラルに見えそうなやつ (←かなりフワッとしている。笑) 」「ブルーライトカット機能付き」等々,こちらの希望を可能な限りお伝えし,最終的に選択に至ったメガネは下の写真を参照。2本で合計 ¥33,120。メガネを調整してもらっている間,店内に配置されたお客様用スペース (?) に案内されて,冷たいお茶を頂きました^^

カード払いをして,ポイントたくさん付与されてハッピー^^

 

ここで,思わぬアクシデント (?) が!!

メガネのレンズにブルーライトカット機能・キズ防止機能を付ける加工に1週間かかるとのことで,次の週には,引っ越しで 確実に呉におらず,受け取り不可になりそうな案件が勃発しそうでした。幸いにも,引っ越し先にも「メガネ21」の店舗があるとのことで,加工後は,引っ越し先の店舗に配送→受け取りということで,一件落着。

 

 (上) ジルスチュアートのメガネ。週末用。レンズに,ブルーライトカット機能・キズ防止機能付き。

 (下) 同じく,ジルスチュアートのメガネ。平日用。レンズに,ブルーライトカット機能付き。

 

↓ボーナスを奮発して,5年ぶりに新調したメガネ達。

f:id:kamex0710:20190902182733j:image

どっちも あんまり変わらんじゃん!」というツッコミはナシでお願いします (笑)。