意識他界系女子の戯言。

社会人5年目。日常のことを徒然なるままに記したブログ。

パスポートケース衝動買い

【2018年8月22日】

2ヶ月以上前から気になっていた 念願の無印良品パスポートケース*1 を、やっとこさお買い上げした。

f:id:kamex0710:20180823004222j:image

用途は、パスポートを入れるのではなく (笑)「家計管理」である。

 

中にはクリアリフィルが3枚。このクリアリフィルの替えも欲しかったけれど、流石に売っていなかった。残念…orz

f:id:kamex0710:20180823004736j:image

通帳を左側のポケットに、病院関係のもの (診察券、お薬手帳 等) を右側のポケットに入れ、何とな〜く「生活費」「医療費」「特別費」の項目を作ってみた。

 

運用方法は まだまだ未知数。

ひとまず クリアリフィル3枚のみで、家計管理に挑戦してみる。

 

はてなブログで 私が購読しているブロガーさん、インスタグラマー界隈で「袋分け家計簿」が絶賛流行中。主婦に人気の「『づんの家計簿*2 より続く!」とコメントするツワモノも。私は 超絶まとめ書きメインではあるが (笑)、かれこれ1年近く「づんの家計簿」継続中である。

 

昨年11月に1人暮らしを始めてから 文房具売り場で購入した封筒を使って、自己流の「袋分け家計管理」をしていた。

しかし 6月から体調不良などの要因が重なり、袋分け自体が面倒くさくなった。

最近は 休みの日を利用して、1〜2ヶ月とか普通にまとめて (毎日使っている家計簿アプリの Zaim を見ながら) 「づんの家計簿」に記録することが多くなった。まあ まとめて記録する分には良しとして…おかげさまで 7〜8月の予算計画は全く立てられなくなった。最近は 暦の上ではもう秋 (因みに 私の好きな季節です…!) なので、来月からはテンション上げて頑張りまうす🐀。

 

最近は 仕事帰りにドラッグストアに寄ってアイスを食べる残念な日々。お財布 (厳密には 支払いは電子マネー) 的には、コンビニよりかはマシだから良いかなあと自分を甘やかしてみる (笑)。

 

…とは言え 電子マネーカードでも、現金を使っているという感覚が薄れるから、そろそろ気を引き締めます。。。

*1:色は グレーを購入。全部で3色 (ブラックネイビーグレー) あり、本当はネイビーが欲しかったのだが、ネイビーのみ売り切れにより、止む無くグレーを選んだ。

*2:島根県在住の主婦 兼 インスタグラマー「づん」さん考案の家計簿。市販の方眼ノートに線を引き、費目 (食費、消耗品費 等) 関係なく買ったものをひたすら書くだけ自由度の高さ、インスタ映えが狙えることから、主婦層を中心にインスタグラマー界隈で人気の家計簿。