か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

「飲み会」という名の浪費

【2018年11月17日】

昨日で 呉市に引っ越して来てから、ちょうど1年が経ちました。

 

↓1年前に投稿した記事はこちら。

kamex0710.hatenablog.com

 

昨年の今頃は まだ前職の年休消化中でして、新しい土地での暮らしに慣れながら、新しい職場での活躍に心を弾ませていたのですが…私も 一般社会の荒波に晒されたのか、この1年で、すっかり社畜と化してしまいましたwww

昨日は 予てからの職場 (所属部署) の飲み会でした。飲み会が あまり得意ではない私は、先月 職場の人に誘われまして「そう言えば 今年に入ってから勤め先の飲み会に顔出していないし、年1回位は参加しておかないと『あのオバサン、付き合い悪いヤツや。』と思われかねない…。仕方ないから行くか (笑)。」と思った手前、二つ返事で了承し、しぶしぶ参加しました。

現在 技術職として働いている私の職場は、従業員の9割以上が男性で占められております。故に 飲み会での私のポジションは紅一点。けれども 参加メンバー7人中、私を含めて20代が4人と同年代多めなのが、唯一の救いではありました。

(因みに 私の仕事内容は、技術とは かけ離れているけれども。) 

肝心の飲み会の内容ですが…終始 社会人あるあるネタの、日頃の仕事で溜まっているアレコレを吐き出す場と化してしまいました。私も ついつい仕事の鬱憤を漏らしつつ「安月給キャラ」「株キャラ」アピールも ちゃっかりしてきました☆

安月給キャラをアピールしたせいで、却って職場の人に心配されたような気がしないでもないですが…。あと 株キャラをアピール出来たのは良いものの、他部署から参戦していた年下のパチプロ男子にパチ屋で儲ける方法を力説されて、私の株キャラエピソードが薄くなったのが玉に瑕。まあ 職場での私は、根暗で影が薄いので致し方ないですwww

 

会計後 同じ部署で今回の飲み会を企画してくださった幹事さんから、コッソリ私だけ (?)「飲み代全額キャッシュバック」されたのは内緒ですwww

 

【今回の職場 (所属部署) の飲み会まとめ】

…普段 一緒に仕事している方々が多く、皆さん話しやすいので、紅一点でも良い気晴らしになる飲み会でした。次回の開催は多分 来年になると思いますが、その時は パチ屋ではなく (笑)、米国株で投資するのが如何に素晴らしいかをアピール出来るように、引き続き 株の勉強を抜かりなく頑張ります!!