か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

12月 給料日 & 市役所から臨時収入頂きました!

本日は給料日でした。

今月の給料は 通常なら手取り13万円台のところ、年末調整で約1万円プラスの 14万円台でした\(^o^)/

それとは別に 前日に市役所から郵便が届きました。何だろうと思って開封してみると 10月に体調不良で療養中、前年のふるさと納税分の確定申告漏れを申請した際の「今年度の住民税過払い分の通知」でした。こちらでは、なんと ¥11,200 の住民税が減税されていることが分かり、本日 朝イチで市役所に住民税過払い金の受け取り手続きをしに行きました。

市役所にて現金で受け取った住民税過払い金は、保険料の口座引落の為に、ゆうちょの口座に入金した訳ですが…。それにしても、今月は 財布が潤ってます ♪

そういう訳で 上記の住民税過払い金を市役所で受け取る為に、会社には遅れていったのですが、平日の朝に のんびりできる時間が取れるのは有り難いですね~。

10月に申請したものが12月のこの時期に来るあたり、お役所仕事の意思決定の遅さが否めません。本当は 郵便手続きして、銀行振り込みにしてもらおうかとも考えたのですが、そうすると 今度は確定申告に間に合わなくなると判断。「これは会社に少々遅れてでも受け取らねばっ。」と下した判断が、見事に功を奏しました。だって 90分で ¥11,200 貰えたんだもの。こんな時給の良い案件、会社員の仕事でもなかなか無いですよ。

お金の知識は あるに越したことはないなと、ひしひしと感じた今日この頃。今日も今日とて、売店のお菓子やタバコで財布から現金が消えていく職場の同僚に、心で冷ややかな視線を送るのが楽しいです^^

来週は (雀の涙ほどの) 個人向け国債の利息ボーナス米国株の配当金 (コカ・コーラ、プルデンシャル) が入金されます! 不労所得さまさま!

更に 来週の金曜日は、職場 (所属部署) の忘年会 & ボーナス支給日です。部署内で唯一 忘年会に参加しない私は、お金がザクザク貯まるのを楽しみに、来週の仕事を乗り切りたいと思います ♪

 

明日は週末ですね。

そろそろ来年の「やりたいことリスト2019」を作ったり、投資方針を固めたりしていきたいなあと構想を練っております。確定申告の準備も 水面下でぼちぼち始めているところです。各種寄付金の受領書を集めたり、職場の事務の人に源泉徴収票を2部用意してもらえるようお願いしたり…。昨年度の確定申告相談で痛い目に遭ったので、今年度申告分からは、早めの準備を心がけます。