か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

株価 再び大暴落…。

1. 株価 再び大暴落…。

日本株・米国株共に、10月と同水準で下落しています。

トータルで約 ¥-40,000 の含み損。*1

しかし 1つ1つを見ていくと、日本株は楽天が、米国株はコカ・コーラが 含み益を抱えているので、この2社に関しては、ホントに買った時期が良かったなと思っている次第です (笑)。

一方で、下落幅が大きすぎて心配な株もあります。日本株で言えば 稲葉製作所、米国株で言えば 再びGEが、大幅な下落となっております。こんな時は ナンピン買いをしたい衝動に駆られますが、今は 大人しく給料日 & ボーナス支給日を待つことにします。

先月の島根・鳥取旅行の際に切り崩した貯金は、結局 お土産代にしか使わなかったので、残りは楽天銀行に入金…からの、$1,000ドル転しました。 (これで、ボーナスを米国株にフルインベストメント避けられた…???) 

 

2. ポイントサイトは私には不向きだった

12月11日~12日、ポイントサイトの「ハピタス」「モッピー」に登録して「主婦もやってるポイ活で不労所得ゲット作戦!」を目論みましたが、私は 残念ながら、たった2日で退会しました (笑)。

退会理由は以下の2つです。

 (1) ポイントサイト登録前に 楽天銀行や楽天証券に登録してしまっていたから。

 (2) ミニマリスト志向の私にとって、「めんどくさい」という考えが勝ってしまったから。

→後で クレカを解約したり、アンケートの為に写真撮影したりするのを考えたら、高額ポイントを稼ぐ為にクレカを作ったり、覆面調査 (ミステリーショッパー) をしたりするのは、「自分の中で割に合わない」と感じてしまったのが、退会の大きな要因となりました。

…と言う訳で ポイントサイトでガッツリとポイントを稼ぐのは、(特に アンケートの回答は、) 分量が多すぎて 意外と骨が折れることが分かりました。私には ポイントサイトであれこれ手を付けるよりも、一通りのサービスが揃っている楽天圏内で、気が向いた時に 広告をぽちってポイント獲得 & アンケートに回答するスタンスで行くのが自分にとってちょうど良いポイ活になるのではと結論付けました。

この考えって 試験勉強で、1冊の問題集を繰り返し解くのにも似ているなあと思います。

*1:2018年12月12日現在の内訳 (概算) : 日本株; ¥-13,500、米国株; ¥-18,500、投資信託; ¥-4,200 となっております。