か め証券コツコツ支店

I've been working as an employee for 9 years, and I'm writing a blog about my daily life. I like to invest blue chip stocks.

2週間ぶりに現金を使いました。

楽天銀行を開設してから キャッシュレス生活が、めちゃくちゃ捗っています。

本日は 午前中に近所の病院を受診し、なんと 2週間ぶりに現金を使いました (笑)。その後 近所の朝市にも出掛けましたが、こちらでも現金を使いました。

午後は 用事でお出かけ。カード利用で、キャッシュレス化を促進させました。

ここ2週間 近所でJCBデビットカードの可能性を模索しています。少なくとも 以下のお店では、問題なく使えることが分かりました。

・紀伊国屋書店

・ニトリ

・ジョリーパスタ

・コメダ珈琲

・廣文館 *1 

一方 (私の近所の) モスバーガーでは、そもそもJCB に加盟していないことが分かり、門前払いになりました (笑)。他のカードブランドや、交通系ICカードなら問題ないようです。

現時点で 来年以降も、現金支払いで対応していくことになりそうなお店は、、、

・病院

・美容院

・近所の朝市

(↑こちらは、来年3月までですが…。) 

・近所のスーパー

(↑こちらは 来年から本格的に宅配サービスを利用したいので、余程のことがない限りは 徐々に利用を減らしていきたいところです。) 

 

…くらいになりそうです。ぶっちゃけ この辺のお店も、時代の流れに合わせてキャッシュレス化を進めて欲しいところですが、高齢者が多いので なかなか難しいですねえ。。。

 

意外と JCBカードが利用可能なお店は多いです。楽天JCBカードは 日本国内で利用する分には神すぎて、nanaco カードや楽天Edyカードを断捨離して、支払いをJCBカード1枚に集約した過ぎる衝動に駆られています。来週からは 楽天銀行の「スーパーVIP」ステージ突入に伴い、支払いの度にポイントが3%還元されるので尚更。現時点では 両方とも、何かの時の為に取っておきますが。

 

と言う訳で 更なるキャッシュレス生活向上化の為に、引き続きJCB デビットカードの可能性を模索し続けます!!

*1:広島、岡山などの中国エリアに展開している本屋のチェーン店。